人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つつ‘き

朝納品に行った斎場。

今週は2回も行ったけど、いつ行ってもなんだか不思議な空間。


一回目は、「お別れ会」という形式で、やるということで、火葬される前の
部屋に通された。
大きな花を抱え いくつもの重い扉の奥へ

小さな部屋がたくさんあって、なんだか冷たい感じの部屋。

「今ご遺体が運ばれてきますから・・・」ってにこやかに・・・・なんだか、すんごく業務的な感じです

毎日の仕事ですから、毎日泣いてなんかいられないだろうけど・・・・

なんか変な気持ちになった。

よろしくおねがいしますと言い お花を置かせていただき帰ってきた


いつもお別れの花を納品に行く時。
「ありがとうございました」でもなく
「またよろしくお願いします」なんて絶対言えないし
「まいど」でもなく・・・・
しかもニッカリ笑顔でもなく。

昔、昔まだ花をはじめた頃、葬儀の花を納品に行って
ニッカリ笑顔で、「ありがとうございました~」とでかい声で言ってガッツリ怒られた。

またよろしく!なんて言っちゃった日にゃぁ~・・・・(汗)
その場の空気が凍りつく。

慣れない場所だから、よけいな事は、言わない言わないと自分に呪文をかけて
納品へ行く。

今回も失敗なく納品できてホッ・・・・

さっき納品させて頂いた家族の方がわざわざお礼を言いに来てくれた
とってもきれいでした。ありがとうと・・・・
そして帰りぎわに、「またよろしくね」と・・・・

なんか変な気分・・・・

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
by hanakoubou17 | 2009-05-30 15:46 | 花 
<< お誕生日会 旅立ちの日 >>