カテゴリ:花 ( 203 )

スワロな花束

まだまだ毎日寒いですっ
みなさん風邪などひいてませんか?

いったいいつになったらあったかくなるんだろ・・・
春はどこへ?

先日ご注文いただいた花束。
e0159266_11514345.jpg


ダリア黒蝶と赤バラで!のご注文だったんだけど
彼女へのサプライズプレゼントらしい。
普通じゃつまんないよね
スワロフスキー?のキラキラを花びらつけたらきれいじゃね?
てなことで

早速ジョイフル本田で買ってきました

4ミリのスワロ。

ひとつひとつ花びらにボンドで接着していくんだけど

ピンセットだと、うまくいかず結局、手で貼ることにした・・・・

でも・・・・

ごっつくて分厚い、親方のような私の指・・・・(汗)

4ミリなんて指で掴めず(泣)

悪戦苦闘の末、やっと貼り終わった頃には、

花束より私の指デコったん?ってぐらいキラキラしちゃってました(汗)



怒涛の3月商戦あと1週間!
頑張ります~


4月の工房会の日程が決まりました

4月23日(月)11時~14時

たくさんのご来店おまちしております

詳細は、また改めて(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2012-03-24 12:05 | 花 

ぐりとぐら

毎年、同じ保育園へ卒園の寄せ鉢をご注文をいただきます

毎回テーマがあって、「トトロの森」やジブリな感じとか・・・・

今年のテーマは

「ぐりとぐら」

この絵本ってとっても有名な絵本なのに、実は私読んだ事がない。

なんか、青っぽいのと赤っぽいウサギだか?ねずみ・だかが出てくるような・・・・

友達にかたっぱしから電話しまくって「ぐりとぐら」の絵本持ってない?って

聞いてみたけど、探してる時にかぎって見つからない・・・・

図書館へ行く暇もなかったりで、娘に丸投げしてみた。

「ぐりとぐら」作って!

「は?」と言ってたけど、奴はすんげーもん作ってくれちゃった!

e0159266_1531244.jpg


すんげーーーーー!と大興奮な私を横目に

かなり冷静に、「こんなんもあるよ」と・・・・

めっちゃリアルなホットケーキ。
しかも皿まで付いてる!

最後に「ぐりとぐら」のおケツから、竹クシを挿して ぐりぐらのピック完成!

ワイン箱に、寄せ植えしてみました

e0159266_1575786.jpg


上から見るとこんな感じ。

e0159266_1593693.jpg


めっちゃかわゆいっ!
二人で、キャーキャー言いながら店先で製作~

出来上がり持ち上げようと・・・・・

・・・・・?ん・・・・?

・・・・めっちゃ重い・・・・(汗)

娘に付き合ってもらい、配達へ。

「うわぁ~~~~~!」と喜ぶ顔が見れて娘もとっても嬉しそうでした。

ミッション完了!

とっても楽しいお仕事でした(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2012-03-08 02:06 | 花 

お供えの花達

またもやブログ放置しておりました。
皆さまお元気?(笑)
わたくし、元気にまるまるしております。(笑)

先日、もう10年?以上ぶりぐらいにご連絡くださったお客様・・・・
・・・なんと北海道に引っ越しされたとの事。
懐かしい~なんて話に花咲いちゃいました。
お花のご依頼だったんだけど、遠く離れているのに、花工房を思い出して
くれたなんて、本当にうれしかったな。
写真遅くなってごめんなさい(汗)
北海道は極寒だろうけど、風邪などひかないようにね!
またいつかお会いできる日を楽しみにしてます

e0159266_16193567.jpg
e0159266_1620824.jpg


もいっちょ!

いつも命日にご注文くださるA様。
毎年ご注文くださってありがとうございます
今年は、プリっとかわいくしあげました(笑)
なんだか花工房内、暗い?
写真うつり暗くなっちゃいました(汗)わかりずらいかも・・・・
黄色っぽくうつっちゃってますが、アンスリュームはバニラ色です(笑)
e0159266_16272573.jpg

シャーベットカラーで春な感じです


いよいよ3月がスタート!
卒業シーズン到来です
卒業、卒園、送別など花束アレンジ予約承ります
電話での予約もOKです
お気軽にお電話下さいね

3月のお休み   3月4日(日)5日(月)
[PR]
by hanakoubou17 | 2012-03-01 16:35 | 花 

久しぶりにお花を

e0159266_11485998.jpg


デジカメさんが、いまいち調子が悪くて、アイフォンから久しぶりのお花写真。
ちとぼんやりしちゃってるけど・・・・
[PR]
by HANAKOUBOU17 | 2012-01-27 11:48 | 花 

沖縄フェア「ぬちぐすいやさー」

e0159266_21583075.jpg


行ってまいりました
銀座~!

今回は、マルシェ デ ギンザさん (Marche de Ginza)
でお仕事をさせていただきました。

「ぬちぐすいやっさー」って沖縄で「命の薬」って意味なんですって。
はじめて聞いた言葉だけど、なんだかとっても優しい響き


e0159266_21583367.jpg


レセプションが一日伸びた事で閉店後からの作業になりました
夜11時に銀座へオガちゃんとTさんとむかいました
銀座に着くと・・・・

「あれ?今日は祭りかい?」ってぐらいの人・・・・
「ん?歩行者天国?」って感じの銀座の街・・・・
早くもテンパり気味のまま現場へ。
ほろ酔いのサラリーマン達をかきわけ、搬入~



e0159266_21583430.jpg


水耕栽培の棚には、ベニヤで蓋をして、観葉植物でアレンジしました
地下という事でハイビスカスは使えず、でもハイビスカスが使いたくて・・・・
生産者さんに怒られそうだけど、
つぼみを全部切ってフェイクのハイビスカスの花だけワイヤーで
つけちゃいました
フェイクは絶対使いたくないって
昔ながらのガンコな花屋のじぃさんみたいに思っていたけど
葉は本物で花だけなら、生花と見間違えるほど・・・・
今のフェイクバカにできないっ
水耕栽培の棚なので、水が循環している音がなんともいい感じ。
下の棚には「ベビーリーフ」が栽培されてました

この棚うちにほしい・・・・


e0159266_2158356.jpg

作業終了は夜中の2時半・・・・
スタッフの皆さんとってもいい方達ばかりで、
色々お手伝いもしていただきました
ありがとうございました
本当に本当に楽しい仕事をさせていただけて感謝でいっぱいでした

そんな
帰りの車の中から見る銀座。
ビルの隙間でいちゃついてるカップル・・・・
泥酔しているサラリーマン・・・
タクシーの渋滞の列。
なんなんだ?この町は・・・・
不思議な夜の光景でした。

家に着いた頃は3人とも白目気味。
レロレロのまま解散~

おがちゃん。
Tさん。
本当にお疲れ様でした。

こんな刺激的な夜眠れるはずもなく
ギンギンなまま朝を迎え、次の日は、かげろうを背負った状態でボケ老人のように
店にボォーーーーーっと立ってました(笑)



今回の仕事で、たくさん得るものがありました
勉強することもたくさん!
楽しい楽しいお仕事でした!
[PR]
by HANAKOUBOU17 | 2011-07-27 21:56 | 花 

プリンセスダイアナ

e0159266_16104490.jpg


なんとも素敵なクレマチス・・・・

プリンセスダイアナ。

横顔にウットリです・・・・
[PR]
by HANAKOUBOU17 | 2011-05-24 16:09 | 花 

ありがとうございました

e0159266_17371827.jpg

新しい場所での初めての母の日・・・・

どうなる?
どうする?

今までよりも半分以下の店内にどうやって花達を並べる?
はたしてお客様は来てくれるのだろうか?

不安をたっぷり抱えたまま母の日商戦へ・・・・

頭の中は不安で満タンだったけど、
ひとつ決めていた事・・・・

花工房らしい「母の日」(笑)
今年こそは、やっちゃうぞ!
絶対やっちゃうっ
そう決めて仕入れました(笑)


ミルクティー色。
アンティークな紫。
グリーン。
ピーチ色。
アプリコット色
・・・・・・それからそれから
そんなそんな大人なカーネーション達。
主役のカーネーション達がこんなんだから、付け合わせの花達も
大人な花・・・・

暗っ!

毎年、母の日は目が痛いくらいの色とりどりな花達ばかりだったけど、
今年は、渋~い花達で勝負です(笑)
並んだ花達を見て
一人で、
イヤァ~~~ン 素敵すぎるぅ←完全に自己満足です

だってだってこうゆう母の日の花、素敵だと思いません?
いつもと違う花束・・・・
大人な母の日。


不安がいっぱいだったけど、
当日は、本当にたくさんのお客様に来店していただきました
毎年きてくださるお客様もいっぱい!
移転して一回目の母の日。

今年もたくさんの方の「ありがとう」のお手伝いをさせていただけた事
感謝でいっぱいです
本当にありがとうございました

やっぱり花ってすごい
やっぱり花が好き
改めて花のパワーを感じた一日でした


今度の16日月曜日は、いよいよチャリティー工房会です

温かな手作り雑貨&お菓子が並びます
売上げ金額の一部を義援金として送りたいと思います
お友達を誘って是非遊びに来てくださいね

チャリティー工房会
5月16日 月曜日
    11:00~15:00
    花工房にて


今回の地震で、いろんな事を考えました。
たぶん皆さんも同じように考えていると思います

今できる事
私達にできる事
みんなでチカラを合わせれば必ず何かができると思う。
そう信じてます。
[PR]
by HANAKOUBOU17 | 2011-05-10 15:18 | 花 

お知らせ

毎日なんでこんなに暑いのかしら。

外の花達は、殺人的な暑さに乾上がってます
1日5回以上水をあげても間に合わないぐらい…

半分ぐらい店の中に避難させたけど、中はクーラーキンキン…
どちらにせよ花達にはかなりの厳しい夏です

この時期毎年お盆休みをいただいていましたが、今年は酷暑なので、思いきって30日までお休みしちゃいます
31日より通常通り営業いたします

オープンしてまだ1ヶ月もたでてないのに、また休むんかいな?

そんな声が聞こえてきそうですが、外仕事は、ガッツリ営業中なんです。
塩を舐めながら頑張らなきゃです

今日の現場は流山市。

半分壊れたバカナビのおかげで、三郷までいっちゃった…
三郷って埼玉県?
どんだけ間違えてるんだよ(泣)

なんだか時間かかっちゃって帰ってきたの夕方だもん…

今日も1日長かった〜
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-08-20 00:22 | 花 

ブゥ〜ラブラドライブ

e0159266_23311826.jpg

昔、娘が小さい頃よく行く先を決めずドライブに行った。

今日は昼過ぎに発表会の花束の配達が入っていて2時頃昼御飯を食べながら、ドライブに行こうという事になった

今日のメンバーは、娘、チビ、娘の友達。

ドライブへ行く時は、ルールを決める。

1人一回づつ、車を止め寄り道先を決める。
1人一回づつ、曲がる道を決める
1人づつ何かを拾い、または何かを買い 家に戻ってから何かを作る。
食べ物でも、工作でもよい。

ドライブスタート!

ガンガンまっつぐ走りまくり、知らない町へ

見たことない道
見たことない森
見たことない田んぼ

ワクワクドキドキしちゃう
旅行に来た気分です

両わきぜーんぶ田んぼ。
稲穂がソヨソヨしていて、本当に綺麗でした。
あぜみちをずんずん走り小さな小川を見つけたりしながら、たどり着いたのが柏の手賀の丘公園。

なんか聞いた事あるって事で、ゴールはここに決め!
車を停め、大きな森の中に入ると、これ公園かよ?ってぐらいの広さ。
どうやら森の奥に恐竜の滑り台があるらしい…

4人でずんずん歩いて…歩いて…歩いて…

遭難するかと思うぐらい歩いたところに恐竜様がいらっしゃった…
あまりの大きさに固まるチビ。
下唇をつきだし半泣きで滑り台を一回滑り、帰ると(泣)

森の中を、松ぼっくりを拾ったり、枝で戦いながら帰ってきました

なんにもしなかったけど、みんなでかき氷食べたり、森を歩いたり、リフレッシュできた週末でした♪
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-08-02 23:31 | 花 

ぱーすぅりぃ

e0159266_23251618.jpg

夏休み真っ只中の娘。
やっと受験生だという事に気がついたらしく、夏休みに突入後、慌てて夏期講習とやら申し込み、1日五時間というハードな猛勉強中です。

息抜きに

コストコへ買い物。

外国みたい〜!とかなりのハイテンションで片っ端から手にとり見まくりの彼女。

食料品売り場へ

この写真の調味料コーナーで何やらボソボソ呟いてる

そっと後ろから聞いてみる
パ〜スゥ〜リィ〜?

パ〜シィ〜ルィ?

ギョ!!(泣)

コイツ完全にサヨナラな英語力…

パセリだ!(怒)
と言うと…

あ…本当だ(笑)と彼女。
笑い事じゃあないっす

キッチンを、キットチャンと呼んだ彼女。



来年彼女は花工房に就職?(泣)
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-07-29 23:25 | 花