カテゴリ:日々の事( 63 )

ありがとう

あっという間に、二ヶ月近くたってしまいました。
ちゃんとお知らせもできないまま、突然消えた花工房にたくさんのお客様から
お電話をいただき、ご心配をおかけしてしまいました。

なんで?やめちゃったの?どして?
中には、泣き出してしまうお客様まで・・・・
待ってるからね❗と言ってくださる方
ありがとうと言ってくださる方。
温かい方達に支えられ、花屋でいられた事に改めて感謝です



今は、配達のみの対応になります
お花の配達注文受けたまります。
クリスマス、年末のお花、ご自宅まで配達いたします。
クリスマスリース、お正月飾りの出張レッスン受け付けてます。
お庭の植栽、メンテナンス随時受け付け中。

お気軽にお問い合わせ下さい。

花工房ina 047-449-7377

お電話お待ちしております
[PR]
by hanakoubou17 | 2012-12-08 21:56 | 日々の事

お知らせ

急ではありますが、

今の店舗を、閉店する事となりました。

本当に急な話しで、お客様には大変ご迷惑をおかけして、申し訳ありません。

私自身も、不本意ではありますが、
諸事情により、こうゆう結論になってしまいました。

いつか、またお花を通して皆さんに会えたら…
必ずまたお会いできると信じてます。
たくさんの方と花を通して出会えた事に
心から感謝しています。

ありがとうございました。

また新たに頑張ります。

お店は、閉店になりましたが、お花のお仕事はしていますので、お問い合わせは
こちらにお電話下さい!

047-449-7377 花工房INA

お電話お待ちしております。
[PR]
by HANAKOUBOU17 | 2012-10-17 01:08 | 日々の事

銀座で2時

今まで、ずっと三咲で花屋をやってきた。

都内とかに行くと、かなりテンパッちゃう。
何年か前に都内へ営業を猛烈にしていた事があって
表参道や渋谷で何件かお仕事をさせていただいた時も
一方通行を間違えてテンパりすぎて、まっすぐしか進めず、何度も
迷子になったりした。
表参道をドロドロの格好で、エプロンしてポケットには、ドロドロのスコップさして
ガテンな花屋をしていました。
チビがお腹に入った事で、そんな仕事達はおあずけになっていたんだけど・・・・

今回久々に都内への仕事が入ってきました

都内へ行く時は、なぜか
「トウキョウへ行く」って言ってしまう・・・・(汗)
完全なる田舎もんです(泣)

電車にも乗れず、携帯の乗車案内を握りしめ片手には、パスモを握り
カチンコチンで電車に乗ります。
乗り過ごしたら、もう家には帰れない気分・・・・・

そんな私・・・・
担当の方から電話を頂き
「銀座で一度打ち合わせしましょう」と・・・・


ギンザ?
銀座・・・・・?
大人な東京。

私が銀座へ一人で行くなんて、大騒動です。

これってスーツとかヒールとかそんなん買わなきゃいけないかしら?
髪の毛も切りに行かなきゃいけないかしら?

海外旅行に一人で行く気分・・・・(泣)

ダイジョウブか?ワタシ・・・・(汗)
[PR]
by hanakoubou17 | 2011-07-10 21:57 | 日々の事

15歳の娘・・・そして18歳の私へ

最近、娘がとんでもない夢を語りだした。

ねぇママ。
聞いちゃう?聞いちゃう?

すんごいテンションで語りだした。

私ね。イタリアに住むの。

・・・・なんで?と聞いてみると

え?なんかかっこよくね?
ご飯とかうまそじゃね?

・・・・・。(汗)

鼻息あらく語り散らした次の日、イタリア語講座の本を借りてきた。
しまいにはサイゼリアでバイトをはじめた←なんで?

娘15歳。単細胞な楽天家な彼女。
制服のスカートをバフバフとやりながら「あっち~」と言いながら帰ってくる。
女子高校生。ジョシコウコウセイ。
いわゆるJK?
完全に、おっさんのようです(泣)

でも夢を語りだすと、キラキラギラギラした目をしてる。

花束を作りながら思いだした。

私の18歳のころ。
夢について友達と朝まで、語ったな。
私は、花の仕事したいって

ババーンって大きな花束抱えて配達とかしちゃって
かっこよくねーーーー?(笑)って。
じゃさ、結婚するとき私ブーケ作るよ!

そんな約束をして何年か後にその夢がかない
号泣しながら、彼女の結婚式でスピーチしたっけ。(笑)

なんの妥協も世の中の矛盾も知らなかったあの頃の自分が
今の私を見たらどう思うかな?
花束を作りながら、18歳の私に見られているような気がした。

18歳に花をはじめて、その時に思った
「20年後、18歳の自分があこがれるような花人になっていたい」って(汗)
18歳の私が今の私に会ったら、なんて言うんだろ・・・

どつかれそう(汗)

娘を見ながら、あのギラギラ感、思いだした!

日々の忙しさに自分で自分に言い訳して、毎日が過ぎてゆく。
言い訳しながら、蓋をしていた私の中のギラギラ・・・・

あの頃を思い出し背筋が伸びるような思いだった。

なんでも出来るような気がしていた18歳の自分と娘がかさなって
不思議な気持ちだった。

娘とイタリアで花屋やっちゃおうかしら(笑)
なんかそんな事も実現出来ちゃいそうな気分(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2011-05-20 17:54 | 日々の事

ミートなパイ

e0159266_1348549.jpg

今年も歴代花工房メンバーのAちゃんが「ミートパイ」を
焼いてきてくれました

彼女は母の日にいつもこのミートパイを焼いてきてくれる

朝まで一緒に頑張ったときも。
店をやめてからもずっと・・・・

母の日の準備は過酷でだいたい母の日当日は、かげろうを背負っている。
そんなときにこの「ミートパイ」・・・・

いつも半泣きでいただく。

食べると・・・・あんぱんまん?のように「元気100倍!」になれます(笑)


どんなに疲れていても
どんなに忙しくても
彼女は毎年焼いて持ってきてくれる。
本当に嬉しくてうれしくて・・・・。
感謝感謝です

今年も、元気100倍で頑張れました
ありがと。Aちゃん。。。。
[PR]
by HANAKOUBOU17 | 2011-05-13 13:47 | 日々の事

あっつ

店を休業してから早1か月半。

この先もないであろう2カ月のスペシャルな毎日・・・・

の・・・・はずが・・・・・

なんでこうも毎日忙しいの?

ゆっくりゆっくり、この先の事考えよう。

たっくさん色んな物見たり聞いたりしながら、充電しよう。

そう思っていたのに・・・・

8月7日のオープンには充電切れしそうなぐらい(汗)の忙しさです(泣)

この1カ月半で、のんびりした日・・・・1日ぐらいかな?(泣)



昨日から始まった恐怖の植栽4連チャン・・・・

昨日36℃だって。途中遠くを見てしまったぐらい暑かった。
今日も松戸2件現場です(泣)
朝の涼しいうちに・・・・と朝5時半から今日の現場分の花を用意して・・・・

途方に暮れる・・・・

これ誰が植えるのかいな?

こんなたくさん・・・・誰が・・・・植えるの?・・・・



ワタシ?

キョウハ?イッタイ ナンドに ナルンデショウカ?


はぁ・・・・・(泣)

ガンバリマス・・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-07-21 06:48 | 日々の事

放置・・・・・

ずっとブログ放置しちゃってました・・・・ごめんなさい(汗)

やっと店のパソコンも繋がり、ほっと一息って感じです

引っ越して早1ヶ月。

店のオープンまで時間があるのに、何故こうもやることが山盛りなんでしょ?

引っ越して今日初めて一日ゆっくりと過ごしました。

チビと近くのパン屋さんで昼ごはんを買い、パン屋のベンチでランチ。
スズメちゃんがスグ近くまで、パンをおくれ~とちかずいてきて
チビは大喜びでした

お姉ちゃんの時もチビの時も日曜日にこんなに贅沢に時間を使った事なくて
いつも日曜日お休みをいただいた時は、イベント盛りだくさんの日で
ひとつのイベントじゃぁもったいなくて、朝から夜まで、みっちりとスケジュールを入れて
お休みの日なのに、次の日仕事になんねーってぐらいの疲れ具合だった。



犬の散歩。
チビと散歩。
洗濯。
外で花達に水やり。
チビと昼寝。
キュウリの苗を植える。
近所の子供達とプール遊び。

時間に追われず、時間を気にせず。

ずっとずっとしたかった事ってこんな些細な事だったりするんだな・・・

本当に幸せな一日でした。
e0159266_093989.jpg

[PR]
by hanakoubou17 | 2010-07-12 00:10 | 日々の事

カウントダウン。

いよいよ花工房残すところ、2週間・・・・・

ずっと貼りたくなかった移転のお知らせを店頭に貼った

もしかして?もしかすると?このまま継続しちゃう?なんて・・・・
このごにおよんで、悪あがきしてました。

だって・・・・だって・・・・本当はこの店辞めたくないんですもの(涙)

ずっとここにいたいんですもの・・・・(泣)

店の中を見渡し、いちいち泣けてくる(涙)
クモの巣までもが愛おしく感じちゃう・・・・

e0159266_1618321.jpg


我が子のように愛おしい店。
我が子なら、ムギューってしてあげられるけど・・・
キーパーに抱きついてみる・・・・
柱に抱きついてみる・・・・

かなり危ない花屋です(汗)
でも本人いたって本気。

あたりまえに物には、感情なんかないってわかってるんだけど・・・
ひとつひとつに「ありがとう」が言いたくなってしまいます。
「ずっと一緒に頑張ってくれてありがとう」
キーパーとは、オープンからの付き合いで17年間も大きな病気もなく
頑張ってきてくれたのに、今回廃棄処分になってしまいます

誰か・・・・お庭にいかがですか?(泣)
倉庫として?  子供部屋として?・・・・
あ・・・サウナ?
誰か欲しい方いないですかね。。。。。


店の中を一歩一歩、歩きながら写真を撮ってみる

隅々まで、ずっと覚えていられるように・・・・

心がまだ準備できないまま、カウントダウン開始です(泣)
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-05-17 16:32 | 日々の事

グエ〜グエ〜

e0159266_18364082.jpg

こわっ!
なんの鳥?

筍鳥…。

頂きもの筍…
剥きながら娘と
あれ?

あれれ?

とり?

片手に筍を持ち、グエ〜グエ〜!と好感音つけながら店先で娘と戦ってみた。

目なんぞ書いてみたりして・・・・

マジ コワっ!

その後、タケノコご飯にしておいしくいただきました~
ごちそうさまでした(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-27 18:36 | 日々の事

とりたい・・・

いよいよ3月ムード出てきました
毎日花束マシーン化してます

そんな中・・・・

私とした事が・・・・・(泣)

花粉症になったらしい。

3日前から鼻がムズムズ。くわえてクシャミもハンパないぐらい
鼻をかんでも、気持ちよく出やしない。
一日中、鼻がズバズバいってる

「いらっじゃいまぜ」「ありがどうございまじた」

あぁぁぁーーーイライラするぅ~~~~~~!

ホースを両鼻につっこんで洗いたい気分です。

店のオガちゃんも、うちのパパさんも重度の花粉症。
「いい天気だから布団干してきたぁ~」と言うと
パパさん今日の夜は地獄ですね・・・と

?????あぁ花粉症だからかぁ~なんて笑ってたけど・・・・

今マジ笑えない・・・・私の布団干したら呪ってやるっ・・・

あぁきっと罰あたったんだぁ・・・私・・・

この鼻取りたい。
鼻取って冷水につけて、入れ歯のように、ブラシで綺麗に洗いたい・・・・

いったいいつまでつずくのかしら・・・憂鬱です
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-03-12 16:55 | 日々の事