カテゴリ:つぶやき( 10 )

今日は2カ月ぶりのお休み
でも今店にいる・・・・
ここが一番落ち着く場所なのかな。。。って思う

なんとなく開いた動画サイトを見ながら考えていた。

もうすぐこの場所ともお別れなんだなって

今まで、たくさんの分かれ道みたいのがあって、迷いもせず
「こっち!」って選択してズンズン進んできた
最大に悩んだっって1日ぐらい
花屋をはじめる時も、一人でドライブしながら幕張の海眺めて
そっか・・・・私悩んでるんだ・・・・悩むぐらいなら、やろ!って

若かったからかな。

年を重ねると、色んなものが見えてくるぶんリスクや世の中が見えてきて
自分の夢だけを見れなくなるのかな
世の中まったく知らない、おバカちゃんだったからこそ、できた事って
たくさんあるんだなってシミジミ思ってみたり・・・・
こっちの道は、先がこうなってああなって・・・・
こっちは、うぅぅ~~ん どうかな・・・・

そんなこんなで、分かれ道のど真ん中で立ち尽くしてます。

今までそんな事なかったから、こんな自分にイライラして嫌い。
昔のガンガン行こうぜ!の自分と
今のモジモジな自分が、私の中で血みどろになって戦ってる。

「行けよ!行っちゃいなよ! 何悩んでんだよ あーーーーイライラするぜ」

「だってさ・・・・でもさ・・・・」って・・・・



歳の数だけ夢に妥協が足されていく

誰かが言ってた

つまらんおばちゃんになりたくない。
死ぬまで大好きな物に囲まれてキラキラしていたい

昔まっすぐだった、自分の中の自分。
時とともに少しずつ曲がってきちゃった
新たな自分と向き合うのは、まず、曲がった自分をまっすぐにしよう
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-07 11:04 | つぶやき

お知らせ

ずっとずっと、このお知らせをする勇気がなく・・・・

工房会を終え、皆さんにお知らせします。

花工房。5月いっぱいで移転します

お店の方は、いつから開店できるかまだわかりませんが・・・・・
今年中には新しい形でスタートしたいと思っています

17年前の5月この場所でスタートした花工房。
不安や迷いの中で、何もわからず始めた花屋で、ここに17年もいさせてもらえた事
沢山のお客様に支えてもらった事
沢山の花を触らせてもらえた事
感謝でいっぱいです

この17年本当に色んな事があったけど、私はこの場所が大好きです
店のカウンターの中から見える景色が好き。
花屋さぁ~んって声をかけてくれるチビちゃん達や
犬の散歩で、寄ってくれる方
元気~って顔を見せてくれる方
毎年一年に一度、友達の命日に花を買いに来てくれる
若い男の子達。

温かいお客様に支えられ、今までやってこれたなんだなと改めて思います

この場所から離れる事なんて考えもしなかったし、想像もできない

私のすべてが詰まったこの店。おおげさかもしれないけど、我が子と生き別れな気分。
寂しすぎて、今から、涙が出てきちゃうけど・・・・
頑張らなきゃ・・・・

花工房 第2章に向けて頑張ります。
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-01-29 17:01 | つぶやき

このまま

いつも立つ場所から見える風景。

e0159266_17285390.jpg


毎日変わらぬ風景だけど、ここから見る風景が好き。
学生がデッカイ声で、チャリンコで友達と走って行く。
チビっこがママと手をつないで歩いて行く
渋滞中の車・・・・・
夕方になるとワンちゃん達のパレード。
店の外から、
花やさぁ~んって手を振ってくれたりする子供。

ずっとずっとこの風景を眺めてきた。
変わらぬ場所。

最近思う。

私このままでいいのかな?

ずっとこの風景眺めていていいのかな?

風景も変わってないけれど、私も全然変わっていない。
進歩してない。

毎日1.2.3.......1.2.3....1.2.3.......って同じ毎日を過ごしてる
4へ行くのは怖くて いつも1.2.3...
新しい事や新しい挑戦っていうのは、もうこんな歳になると怖かったりもする。
失敗しちゃったらどうしようとか、家族に迷惑かけちゃうかな?とか・・・・・

若い頃は、そんな保守的な大人には絶対ならないってつねに思ってた。
でもそう思ったのって守る物がなかったからなんだなって今思う。

いつも心に思ってる事

「自分が自分でいられるように・・・・」って

ふと思う  自分が自分でいる事ってわがままな事なのかな?

自分がどこへ向かっているのか?今見えていない気がしてならない。

常に目標を持って生きてきたつもりなんだけど・・・・

ガツガツ日々を生きてきたつもりなんだけど・・・・

最近へこたれ気味です。
どした?私・・・・・?
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-08-30 17:46 | つぶやき

チャチャ~ン

毎日、花屋に登場してくれるチャチャ。

e0159266_1738415.jpg


毎日おやつを食べにきます(笑)
本当にかわいい~!
チビっこの頃から知っているチャチャ・・・・チビの頃はよく脱走して、チャリ屋さんの所で保護されていたっけ(笑9
チャチャママが、いつも走り回って探し回ってたなぁ
本当に可愛がられていて、自分は、長女だと思い込んでる???
ってぐらい・・・・
本当に幸せワンちゃんです

甘いものが大好き。
カステラや、どらい焼きをペロリ・・・(汗)
いいんすか?(汗)

実は、このチャチャ・・・・私が飼っていたミクって犬に本当にソックリなの・・・・
ミクも女の子だったな・・・・
最後は、病気になっちゃって、お腹に水が溜まっちゃって
獣医さんに、水を抜くとショック死しちゃうかもしれない・・・って
妊娠してますか?ってぐらいの腹水で、ポテポテ苦しそうに歩いてた。
ある日ミクがいなくなったって聞いて、みんなで、探し回ったけどいない・・・・
2日後 近所の庭で、見つかった。
腹水のせいで、横になったら立ち上がれなくなっていて、見つけた時は、とても衰弱してた。
次の日かな・・・ミクは天国へ
夜中じゅう声をあげて苦しんで死んだ。
台風の夜だったな。

ミクにしてやれなかった事が山ほど・・・・
あれから、12年ぐらいかな・・・ずっと胸につかえてる。
ずっと後悔してる。
あんな最後をむかえさせたのは、私のせいかもしれないって・・・

ミクごめんね。
今はチーちゃんと仲良く走り回ってるかな・・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-19 17:58 | つぶやき

昔、昔 毎年、仕事初めの日に書き初めしてた事をふっと思い出した

1月7日の七草の日。
一年のはじめにスタッフ全員でしてた書き初め
いつの頃からか、書き初めセットを店の片隅に1週間置いて
来てくれた友達全員に、書き初めしてもらってた。
それを一年間店の裏の壁にズラァ~っと貼る。

e0159266_1783124.jpg


子供達は、算数頑張るとか。
       公文のテスト何点以上いくとか。
大人は、 出会いとか。
      再婚とか
      痩身とか。
      我が道とか。

私は、「源」って書いた

みんなの源になりたいって。
これは永遠のテーマなんだけど・・・・

元気ない人も、疲れちゃった人も、子供達にも・・・・
そして花を通して元気になってもらえたらなんて・・・・

元気の源になれる人間になりたいって。
一年笑顔で、みんなに元気をあげられるような人になろうって思ってたな。
ドヨヨォ~~ンって落ち込んだりしても、その書き初め見ると
私が元気でいなきゃって思ってた。

そして毎年大晦日に反省しながら、書き初めをはがし、年明けまたみんなで書き初め。


もう何年も書いてないな。

来年は書き初めしたいな・・・・・。
       
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-16 17:10 | つぶやき

のうみそ

最近思う。

「ものは考えようだ」って

マイナスな事もプラスに考えると物事いい方向に転がっていく

前に、「人間の脳みそはね、パソコンと同じなんだよ。私はダメな人間だ。こんな事できない」
なんて考えてると、出来る事も出来なくなる。
「私には出来る」って思うと脳みそが検索して、そのような結果がでるんだよって・・・・

悪い事がおこると、やっぱり・・・・って思ったり 私には無理なんだ・・・って
ネガティブに反応しちゃうけど、物事無理やりでも、いい方に考えてみたら
いいんだって思うようにしてる。

チビが熱出しても「色んな経験して、脳みそが反応してるんだな」とか・・・・
花のロスがたくさん出ても、「神様が、疲れた私に花見て元気になりなさいっ」
って言ってるのかな・・・とか←かなり無理やり
支払い日・・・・きつい・・・・でも大丈夫vvv「金は天下のまわりもの」とか・・・・(汗)

少し前に、ちょっとおえらい方と、お話する機会があって
その人が毎日している事って
寝る前、布団に入って今日一日の嫌だった事を、いい事に変えてから寝るんだって
そして今日に感謝して・・・・

できなかった事や嫌な出来事も無理やり・・・・プラスにかえて寝る

そうすると必ず笑顔で、明日を迎えられる。って。

私なんかパパと喧嘩したりして、寝る前に思い出したらもっと腹たちそう・・・(汗)
イビキかいてるパパにチョップしたくなるよ・・・・きっと・・・・
私、頭きちゃう事があると、夜中一人で、何か作る
なんでもいいの・・・・クッキー焼いてみたり、できない洋裁してみたり・・・
夜中めっちゃ気合入れてカレー煮てみたり・・・・
夜中3時頃プ~ンと、スパイシーな香りが・・・・(汗)

そんで、夜中一人食べる・・・・
イライラを形に変えて食べちゃう。
そんで朝、トイレに流しちゃう
そうすると以外とスッキリしちゃいます(笑)

私の脳みそツルッツルッだから、すぐ忘れちゃうんだけどね(笑)
 前向き~~~~前向き~~~!
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-09 16:59 | つぶやき

朝から事件です

今日は朝から大忙し・・・・・・・。
スタンドの納めにはじまり、朝一番の配達の胡蝶蘭を佐川急便へ引き取り。
仏花の配達・・・・アレンジの配達・・・・。
全部終わり家へチビを拾いに。
10時に店に着いた頃は、疲れきってました(汗)

今日は、3人お揃いのcrocs☆
e0159266_12442335.jpg

はりきっていきましょぉ~~~

さぁ今度は店開け~!
ガンガン鉢物を外へ出していきます。



ゴーヤの苗に毛虫発見!フッカフッカの毛虫・・・・(汗)

この前市場で、園芸屋のおっちゃんに「ゴーヤって虫つきますか?」って聞いたら
「つかねーよ!ゴーヤは苦いだろ?虫もそんなのくわねーよ」って言ってたから
買ったのに・・・・
だから買ったのに・・・・もう・・・誰も信じない・・・絶対・・・・ちくしょー

あのオヤジっ!(怒)呪いの手紙書いてやるっ。ちくしょー。
とブツブツ呟きながら、1メートルぐらいの棒を2本持ち、指が折れるかと思うぐらい力入れて
ドブへ・・・・・

ハフゥゥ・・・・・・・・(汗)

朝から大仕事を終え つずきの鉢を出そうと店内へ。

たくさんに鉢を持ち外へ出ようと思ったら・・・・・

プチ・・・・・って・・・・・

んん????っと振り返ると
そこには・・・・なんと・・・・な・・・・ん・・・・と・・・・・(泣)

ぎょぇぇぇえっぇぇぇええええ~~~~~~~~

イモムシ君の姿・・・・(泣)
しかもしかも

半分踏んじゃったみたいで、緑色の汁出てる(泣泣泣)
そんで・・・・半分ピクピク動いてる
店の外からジタバタしながら娘を呼ぶ
「M~~~~~M~~~~~~!」半泣きです
チビが保育園に行きはじめた時ぐらいジタバタしながら叫ぶ。
スーパーで、おかしを買って~とひっくりかえって泣いてる子供なみにシタバタ・・・・

「ママどうしたぁ?」の声に説明が出来ないぐらい・・・・・
「だらかぁ~どうしたの?」と娘・・・・
首をブンブン振り「〇○☆▽▲◎~~~~~」
言葉にする事もできないぐらいのショック・・・・・。
このまま店と子供達を放置して走り去りたい気分です。

その現場をまたぐ事も出来ず、裏から店内へ

落ち着け   ワタシ・・・・・・・・(汗)
これからの撤去作業を考えると泣いてしまいたい。

ダンボールをめちゃめちゃ細長く切り緑色の汁ごと撤去。

ドブへ
息を止め、またもや爆弾処理班。
ものすごい汗をかきながらの撤去作業・・・・

あぁぁぁ・・・・疲れた・・・・
e0159266_1322382.jpg

現場です。

今日はじめて履いたcrocs・・・・・
さよなら・・・・・crocs・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-06-27 13:04 | つぶやき

確定申告(泣)

確定申告の季節です。
毎年2月までに終わらせようと心に決めるのに、今年もまだ終わってません。
先日テスト勉強をしている娘を見て 自分とかなりかさなって(笑)
だって・・・・
テスト勉強マックスしなきゃいけない夜に・・・・

「クッキー焼こうかな~」

「えっ???今日かい???」

部屋掃除しようかなぁ~

「今日じゃなくても よくね?」

おちゃわん洗うよ~

「今日はいいですよ」

私も確定申告の紙を広げると、急に窓掃除したくなったり・・・・
窓掃除して、さぁ~やらなきゃと机に向かうと・・・・
やけに掃除機かけたくなってブォ~ンと掃除機かけて。

ささ~やりましょやらなきゃいけないですよね?とまたまた机に向かうと
外からなにやら叫び声が・・・・
外の花達がさけんでます
「水を、おくれぇ~水くれぇ~~~~」
外に出て水まきし・・・・
近所のおばちゃんと、しばし談笑。
部屋に戻り、確定申告書を見て「やっぱり今日はやめとこ」

そんなこんなで3月に突入してしまいます。まずい・・・・

数字嫌いです。数学なんて全然できなかったし・・・・数字見ると具合悪くなる。
どうか税務署さん こんな私に「いつでも気がむいたら出してくださいね」と言ってくれませんかね?
3月の繁忙期終わったら必ずやります。
チビ怪獣が保育園に入ったら必ずガンバリマス。

だめ?・・・・だめだよね(泣)


現実逃避して作ったアレンジメントです。
あ~~~ぁ 確定申告・・・・やらなきゃ・・・・・

e0159266_14515681.jpg


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-28 14:52 | つぶやき

ニッポン ノ タマシイ

チビ怪獣ができるまで、津軽三味線をならっていた
e0159266_16293665.jpg

20年ぐらい民謡を習っていた父の影響で、子供の頃から、日本舞踊やらお琴やら・・・
日本舞踊もお琴もお稽古は好きでなく、しかたなくならってた感じ・・・
でも子供ながらも三味線の音色が好きで、父に「三味線習いたい」と言うと
「じゃあ死んだおばさんが持ってたと思うから貰ってくるよ」と・・・
すごくすごく嬉しくて・・・・

ある日我が家に三味線がやってきた。
やっと三味線を触る事ができて感動していたのもつかのま・・・・・


ある日父が「ゆき・・・・・あの・・・・三味線返してくる・・・・」

私 「なんでぇ~(号泣)」

父  「あの三味線もって帰ってきた日から 夢でおばさんが「三味線かえせぇ~かえせぇ~」
って言うんだよぉ・・・・

私 「・・・・・・(-_-;)」

その後三味線を習えず 子供の頃から胸の奥底にあった津軽三味線への思い・・・・

吉田兄弟のコンサートへ行き三味線を聞いて心の奥底に響くというか、私は日本人だったんだ・・・
ニッポン ノ タマシイみたいな物を感じて ツツ・・・って涙出た

たった3本の糸で、こんなに素敵な音色が出せるなんて・・・・

あの子供の頃初めていたら、「吉田兄弟with ゆき」みたいなコラボになってたかもしれないのに・・・・(泣)←ありえないだろっ

ちび怪獣が、もう少し落ち着いたら また三味線弾きたいな・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-27 18:21 | つぶやき

あんぱんまん2

アンパンマンの歌を聞いて涙でちゃぅのは私だけ???


アンパンマンマーチ

そうだ うれしいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも

なんの為に生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのは いやだ
今を生きることで熱い心燃える
だから君は行くんだほほえんで
そうだ 嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は 
いけ みんなの夢まもるため

何が君のしわせ  何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは いやだ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君はとぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが友達さ

省略・・・・・

時は はやく過ぎる 光る星は消える
だから君はいくんだほほえんで
そうだ 嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
・・・・・・・・・

娘を育てている時は、気がつかずなんとなく聞いていた この歌・・・
久し振りに聞いて ツルツル・・・って涙出ちゃいました
この歌すごいっ
アンパンマンってすごいっ
大切な人の為 笑顔でがんばらなきゃって すごく思った
自分が何のために生きるのか・・・・
家族の為も、もちろんだけど、花を通してたくさんの人を笑顔に出来たら、とっても幸せだなって


今年の目標

私!アンパンマンになるっ← 体じゃなく ってね(笑)
店のBGMは、アンパンマンマーチで!怪しい・・・・?
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-11 17:01 | つぶやき