カテゴリ:女ハマコー( 7 )

女ハマコーハッピーバースデイ!

今日は母の誕生日。

北朝鮮のキム・・・?なんだっけ?とまったく同じ18年生まれ。

どうりでアクが強いわけだ(汗)と何故か納得・・・・



昔、娘がまだ1歳ぐらいの頃だから、13年前ぐらいの話・・・・

店が忙しく、一人で切り盛りしていた頃、よく母が子守りに
店に来てくれた。
その日は、ケーキを山ほど買ってきてくれた。


「配達はいっちゃったから、ちょっと店番しててくれる?」と私

「大丈夫だから早く行ってきなさい~」と母。

でもものすごく不安な私。
だって・・・・花束とか、作れますよって適当に作りかねない・・・・(汗)

急げ私!

超特急で、配達を終え帰ってくると・・・・・・

何故か、店の中で丸テーブルを囲みおしゃべりしてる。
50歳ぐらいの女性と20歳ぐらいの男の人と母でお茶してる・・・・


?????

しかも楽しそうにケーキを食べながら・・・・

ハテ?


母の友達が来たのかな?と思っていたら

私が帰ってきたのを見るなり

「あら!おかえり~~~~」
「こっちの方は5000円の花束だって」
「こっちの男の子は、お母さんの誕生日で3000円の花束ね~
 えらいわよねぇ~~~お母さん感動しちゃうわよぉ~~~素敵なの作ってあげて!」

・・・・・・マジ?

もしかして・・・・・

オキャクサマ?(泣)

ありえないーーーー!


す、す、す、すみませんっ(泣)と慌てて花束を作った。

お客様に花束を渡し終え帰った後で、カンベンしておくれよと言うと

「あら!ケーキおいしいって言ってたわよ!」だって・・・・

そうゆう問題じゃぁありません(汗)

今だに、その時のお客さまがくると、この話になる。

誰とでもすぐに、友達になっちゃう母。
相手が迷惑そうでも、そんなのは知ったこっちゃない。
ある意味尊敬しちゃう。

彼女のモットーは「楽しければいいじゃん」

ごもっともなんですけどね。世の中そうもいかないわけで・・・・

いつも私がへこたれた時、母は言う

「大丈夫!なんでもいいように考えなさい!おいしい物食べて元気出しなさい」

いつも元気をくれる母。



ありがとう。

お誕生日おめでとう!大切な大切な母へ。
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-02-16 17:04 | 女ハマコー

ギャルのつもりです

去年撮影した、おぞましい写真をもう一枚発見

盆踊り会場で、コギャルになったつもりの母です(汗)

e0159266_14552043.jpg


さすがに、この顔はヤバイ・・・・

チビは、母の膝から転げ落ちるようにして逃げていきまいした(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-28 14:56 | 女ハマコー

盆踊り

いよいよ来週~商店街の盆踊り大会です。

去年撮った写真・・・・

高木ブー?????カミナリ様????
e0159266_1638753.jpg


完全に捕えられた、チビ・・・・
大泣きでした(汗)

母・・・・・(汗)

店を閉めて大慌てで、盆踊り会場へ行くと、この格好で、普通に、たんこ節踊ってた・・・

!・・・・(汗)

しかも、母の姉、母の友達までもが、ズラかぶって踊ってる・・・
回りには、子供の人だかりが・・・・

母はお祭りが大好き。
その血をひいた私も、祭りの音が聞こえると血が騒ぐ。
神輿も大好き。
神輿を担いだ次の日は、かならずオカマちゃんのような声・・・・

今年は、花工房 アメリカンドック&シャカシャカポテトやります~
是非お近くの方遊びにきてくださいね~
8月1日は、20時~津軽三味線の演奏もあります
生演奏の迫力すんごいですよぉ~
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-24 16:47 | 女ハマコー

チロリン村

e0159266_2374044.jpg

花屋の駐車場から見える畑…
私は、チロリン村と呼んでる。
運転席に座って見るチロリン村が大好き。

なんでチロリンなのか??????…

だだっぴろい畑…ウサギとか出てきそうな…
ビールのCMで男と女がじゃれあいながら、走ってきそうな…
そうゆう感じがする畑をチロリン村と名ずけちゃってます

母が…。

あんたさぁ~あそこのチロリン村に、売れそうなケイトウたくさんはえてるわよー切ってきて売っちゃいなさいよぉ~。

はて?どこのチロリン村ですか?

っつーか、畑にはえてるの勝ってに取ったら怒られるだろ(汗)
と言うと…

大丈夫よ。たくさんはえてるんだから!
わかんないわよ!…

…ソウユウモンダイ?デスカ?

あなた私の親でしたよね?
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-06-15 23:07 | 女ハマコー

こんな言い間違いありまっか?

久し振りに登場。

母が店に花を買いにきた

「友達にあげたいから なんかいいのないかしら?」と・・・・
母はわりと変わった花が好き。
店の脇に飾ってあった

真珠コケモモ・・・・
e0159266_1445225.jpg


プリップリッの青白い実を付ける私も大好きな花。
花工房でも人気のある鉢植えです
e0159266_14463136.jpg


あらぁ~可愛いじゃないのぉとカウンターに持ってきて
「ラッピングして!」と

「はいよ~」と私

帰り際に母は、この花の名前を聞いた

私は「シンジュコケモモ」と伝えた

・・・・・ん?何?  新宿ドコモ?

新宿docomo?

私とオガちゃん絶句・・・・
どうやったら 新宿ドコモって聞こえるんだよっ


もう一度 真珠コケモモだよ!と言うと

んあ?
新宿?モモ?と・・・・

おかしくておかしくてオガちゃんと笑い転げてたら、すでに彼女はいなかった。

友達に、なんて言ったんだろ?
きっと母の事だから、「変な名前よねぇ~」なんて友達に、新宿ドコモと伝えたに違いない。

天然なのか?昔から母は、こんな感じ・・・
おもしろすぎるでしょ?
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-04-25 14:58 | 女ハマコー

女ハマコーと、さつまあげ事件

この時期おでんを見ると必ず思い出す・・・・・

私が20歳ぐらいの頃 母と電車に乗って船橋の東部へ買い物へ行った時の事・・・・
東部のデパチカへ~
エスカレーターを降りて行くと
紀文のおでんフェアとやらをやっていました

あら♪おでんいいわねぇ~今日はおでんにしようかしら~

竹のザルに入れられた、はんぺんやらさつまあげがドド~ンと並んでます
それはそれは ものすごい量です・・・・

嫌な予感(汗)・・・・・・・(-_-;)

紀文の兄ちゃんとデッカイ声で、何やら話してます。
ガハガハッガハ~~~と笑った後・・・・

1個ずつ全部ちょうだい!

あぁぁぁ・・・・・・またやっちゃってる・・・・・

さつまあげを8000円も買った・・・・
紀文の兄ちゃんは、「全部っすかぁすごいっすね~大家族っすね~」
とご機嫌に紙袋に梱包しています

・・・・・うち4人家族です・・・・・そんなにタベレマセン・・・誰か・・・その人を止めて下さい・・・・

両手にたくさんの、おでんだねを抱えて電車で北習志野へ到着~
北習志野のジュジュ通りを歩いてると・・・
「あらっ〇村さぁ~ん 今ねぇ紀文フェアで、さつまあげたくさん買ってきたのよぉ~
 ちょっと手出して~」と言いながら ゴソゴソ紙袋の中から、さつまあげを彼女の手へ
2個・・・・・「おいしいからぁ~」と母・・・・

そしてまた近所のおばちゃんと遭遇・・・・
また彼女の手のひらへ。さつまあげを2個・・・・
八百屋の兄ちゃんにも2個・・・酒屋のおじさんにも2個・・・・

商店街は、さつまあげパレードです(泣)
さつまあげ手のひらののせられて、みんな困るだろ・・・・(汗)

家に着いた頃には紙袋が1袋・・・・
普通のお鍋で、普通の量のおでんを、普通の顔して「いっただきま~す」と
食べてました。

この前初めて吉野家へ行き おみあげ牛丼5個を頼んだ母・・・・・
誰が、そんなに食べるの?と聞くと
「だってアンタ 380円よ!安くて 悪くて1個なんて頼めないわよっ!」と・・・・
安いわよね~がんばってねぇ~とレジのねぇちゃんに。←大きなお世話だろっ

ってか吉野家に、なんかかりあんのかよっ!

コドモ ガ アナタ ヲ シンパイシテマスヨ・・・・大胆すぎる母・・・・
みんなは、おもしろいじゃん~(笑)と言いますが・・・・
家族としては複雑です
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-03 15:53 | 女ハマコー

女ハマコー or がばいばあちゃん


最近よく言われる・・・・

「お母さんに似てきたねぇ~」って
三咲は母の生まれ育った場所・・・・なんだか知らない人からも、「ゆきちゃん大きくなったねぇ」
なんて言われる
だって(汗)・・・37ですから・・・・おかげ様で縦にも横にも大きくなりました。
なんだかしょっちゅう、お客様との会話に母の話が出る。

母は昔飲み屋さんをやっていて、私が高校生の頃よく買出しに行かされた。
八百屋の兄ちゃんに「おぉ!女ハマコーの娘来たか!」
なんて言われてた・・・
肉屋さんに行けば、女ハマコーに食わせてくれって焼き豚もらったり・・・       なんなんだよ女ハマコーって・・・
とにかく商店街では有名人でした
私が高校生だったある日、夕方電話がかかっていて、「友達きてるの?何人いるの?」
って言うから 「7人」と答えると・・・・
しばらくして帰ってくるなり私の部屋に乱入して
「くいな!」とロッテリアの紙袋を置いて去って行った
開けると・・・・

ハンバーガー21個・・・・ 7人×3個?
飲み物は?ポテトとか・・・? ないの???ってか食えないよこんなに・・・
聞くと「出来てるハンバーガー全部ちょうだいって買ってきたのよ」・・・

うちの母は全部が大好き!ちまっこいのは大嫌い・・・
花屋に行って「このバラとぉ~この花」
全部ちょうだい!
 
出た!一緒に買い物に行く私はヒヤヒヤ・・・また・・・めんどくさいのか、なんなのか分からないけど、とにかく大胆・・・
とにかく声がでかい、とにかくアツい! とにかく涙もろい・・・
娘のおゆうぎ会で、白雪姫を見ながら泣いていたおばあちゃんは母だけだった(汗)

若い頃は、そんな母に似ているって言われるたびに
似てないもんっって思ってたけど・・・・
最近ちょっと嬉しかったりする。

母のまわりには、いつも友達がいる。
いつも賑やかに日々を送ってる。
人との付き合いを大切にしなさいって、ずっと言ってた
今の母を見ると こうゆう事なんだなって思う

人との出会いに感謝して私も女ハマコー目指します(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-24 15:00 | 女ハマコー