<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今日は、ちび怪獣のお世話役で、お姉ちゃんの0歳からの幼馴染の、まさこがやってきました
けだるい中1コンビは、ちび怪獣を公園へ連れていってくれたり、外で遊んだり・・・・
しばらくして、休憩しに店の中へ・・・・
その脇で、猛烈にアレンジを作りまくっていた私達に・・・・・

まさ子  「ゆきちゃんさぁ~~(←コイツ私を友達だと思ってる)携帯をいじりながら・・・
        そのチクチクした松みたいのさぁ 
        今流行ってるの?

私     「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
おがちゃん「・・・・・・・。」

まさ子  「ねぇ  今流行ってるのぉ?」←コイツ二回も言いやがった

アルバイトのおがちゃんと手を止め顔を見合わせ 
 
やばくね?

そっかぁ・・・・私達花屋 当然のように松、千両を年末にアレンジし、その仕事を0歳から見ている娘は、正月に松を飾る事を当然のように思っていたんだろうけど・・・・
これはイカンっ
松飾る由来やら 正月に花を飾る意味とやらを、ちゃんと話してあげなきゃいけないんだな
と改めて感じました
今日は一緒に風呂でも入りながら 松を飾る由来を娘に熱く語りたいと思います~
e0159266_1284376.jpg

   花弁当~
[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-31 12:11 | 花 

年末・・・・

年末突入後 記憶が飛んでしまいました
毎日バタバタ・・・・・気がつくと外は真っ暗・・・・
ちかれた・・・・ホントウに  チカレタ・・・・
ちび怪獣を追いかけながらの年末仕事は、ホントきついっす

でも年末は花工房のお得意様がたくさんいらしてくれて、
「ありがとうございました~良いお年を~」
と言いながら  今年も、たくさんのお客様に支えられ無事一年を終えられた事に
しみじみ 感謝しています
ほんと 一年ありがとうございました
来年も、もっと素敵な年になりますように・・・・・
e0159266_1858227.jpg

[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-30 18:58 | 花 

サンタがきたぁーーーー

今年もやってきました~~~サンタくん
e0159266_16575434.jpg

メロメロに疲れた体をひきずり帰宅してまもなく・・・・

ピンポ~ン  ピンポ~ン

?????誰じゃ?こんな時間に・・・?
ガラス越しに外を見ると赤い怪しい影が?ガラスくもっててよく見えない?

ドアを開けると  「めり~クリスマス!」

今年もやってきてくれましたサンタさ~ん!(^^)!
友達の旦那さまが毎年この格好で、登場してくれます
子供より私の方が嬉しくて

キタァ~~~~~~~~~って叫んでしまいました

ちび怪獣を抱えて サンタが!サンタが~~~と外に出ると  
怪獣クン・・・・・


チョーびびってる?   頭を激しくブンブン横ふり  イヤイヤのポーズ・・・・(汗)
でもし~らないっ
サンタさんに 抱っこで ハイポーズ(笑)
写真では冷静な顔ですが、足はかなり突っ張ってました(笑)


少ししてサンタさんも疲れきった顔で帰っていきました~

サンタさん 毎年本当にありがとう~
感謝 感謝です~
[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-25 17:28 | 花 

クリスマスツリー

e0159266_14133277.jpg

彼女への誕生日プレゼント! 巨大なクリスマスツリー型アレンジメント!
 バラ・・・・ブラックバッカラ&フリーダム  
オアシスを円柱型にかたどり その上からチキンネットで崩れないよう補強して 根もとには、鉢植えのミニポインセチアを入れました
ベースはヒムロスギです
12時来店のご予約を頂き 朝から製作開始したのですが・・・・・
これがなかなか大変っ
あれれれれれれ・・・・・時間が・・・・・
慌てて5分前に完成し梱包しようと思ったら・・・・・

ん????

ん?

おんもっい(汗)

水をたっぷり含んだオアシスが7本・・・重いはずです(汗)
やっとの事で梱包しお客様にお渡ししました~
「箱の底が抜けるかもしれませ~ん」と笑顔で送り出し
ほっと一息

お誕生日おめでとうございます 素敵な一日になりますように・・・・


さぁこれから午後の予約つくりです
今日も頑張るぞぉ~
[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-20 14:27 | 花 

シクラメンのかほり

まわた色しちゃってます~        真白なシクラメンもベレー帽のラッピングでグッとおしゃれに変身!e0159266_14334856.jpg



























今日は暗いうちから市場へ行ってきました
「今日は一日長いぞぉ~がんばるぞぉ~」と気合をいれ息子クンを小脇に抱え車に乗ろうとしたら
なんと・・・・・車のドアがあかないっ

なんで?・・・・・


ドアを開けようとすると  
パリ・・・・・とか 
ペリ・・・・とか・・・・・変な音・・・・
ここここ 凍ってる・・・・(>_<) 
ハァハァしながらやっとの事で車に乗り込み  出発~
友達に貰ったEXILEのアルバムを聞きながらご機嫌に走っていたのに・・・・
息子クン・・・フェ~ヒィヤァ~とか文句言っちゃって(汗)
アンパンマンマーチに急遽変更・・・ガンガン アンパンマンソングにのって市場へ
荷物を積んでカッとびで店に戻り8時に店到着~
今日送りの100本のバラのトゲ取りして水揚げ
急げっ  私っ!

ヤマト運輸さんに10時までに持っていかないと今日中に配達できないんです(汗)

バケツの中のバラさんに「早くっ早くっ」と急かし
花束製作開始っ!
親指が、何度もピキッってなりながらも、ようやく花束完成~
あわててヤマトさんへダッシュっ

今日の私は早くも朝10時に燃え尽きてしまいました(泣)

今日の100本のバラの花束・・・・
85歳のおばあちゃんの誕生日の花束なんです
息子さんからのご注文です
バラ風呂に入れてあげるんですって!
素敵~
どんな顔でバラ風呂に入るのかな?(*^_^*)

お誕生日おめでとうございます  素敵な一年になりますように・・・・


                                                                                                                     
[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-15 15:29 | 花 

怪獣

e0159266_15462680.jpg


今日は冷たい雨・・・・
うちの怪獣クンは、外に出れずモンモンとしながら店の中を徘徊。
キーパーの中を開け切り花を振り回し、今度は、プライスカードで、葉ボタンをツンツン・・・

e0159266_15505599.jpg

グァ・・・・今度は、赤い実を、おめしあがり・・・・プップッと吐き出しながら
またグルグル歩きまわってます。




怪獣が電池切れになり就寝した後、さぁ私の時間と思いビニール手袋をはめ
店の前の植え替え 植え替え ・・・・
店の外に出て張り切って植えかえ開始~
・・・・・・・・・・しばらく張り切ってたけどあまりの寒さに 断念しました(泣)
今日はホント寒いっ
みなさん風邪などひかぬよう気をつけて下さいな
[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-14 15:51 | 花 

はじまして花工房INAです



船橋で花屋をはじめて かれこれ16年目
花の名前も微妙・・・な私が気がついたらもう16年
花屋を始めた頃は、ピチピチだったんだけどピチピチなだけで
なんにも知らない怪しいオーラ全開な花屋でした(汗)
でもそんな事は、あんまり気にしないっ
どんな事も元気いっぱい強引に乗り越えてきました~!(^^)!
わからない事はお客さんに聞いちゃえってな感じで!
16年前のある日 若い男性が「ブラックティーありますか?」って入ってきました
・・・・・・・・・・・・・・・・しばらく沈黙ののち・・・・・・・・・・ティ???

 温かい紅茶を入れて満面の笑みで、「こちらへどぉ~ぞぉ~」
男性  「あ、あ、あ、のわかってます?」
私    「温かい紅茶?ストレートティ?じゃないっすか?」
男性  「ブラックティってバラが欲しいんですが・・・」←紅茶をすすりながら
私   「・・・・・・・・・(-_-;)」

そのお客様は今でも 花工房の大切なお客様です~ハイっ

日々成長でございます(汗)

毎日ドタバタだけど本当に良いお客様ばかりです
今13歳の娘は、0歳から店に展示されていてたくさんのお客様に抱っこしてもらったり
散歩に連れていってもらったり・・・
あの赤ちゃんがぁ~こんなに大きくなってなんて言ってもらえて 
本当に感謝感謝の毎日です
今1歳の息子クンも、毎日近所のワンちゃんと散歩に行ったりしています
チャチャママさん ありがとぉです

e0159266_1717134.jpg
[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-13 17:18 | 花 

いぇ~いブログデビュー~^^

はじめまして~やっとこブログデビューできました
tekutekuさんありがとぉ~
ホントにアナログ人間な私・・・ビデオ予約も信用出来ず、死ぬほどダッシュで           
帰宅し録画ボタンを押さないと録画できないと思ってる・・・(汗)
こんな私がブログなんぞできるわけがないと思っていたけど・・・ 


でも・・・・



楽しそう・・・


                                                           そんなこんなで毎日パソコンとにらめっこしながら


        
あ・・・      で?き?た??????



そんなこんなで、ブログでびゅーゥ です
これから日々の出来事 大好きな花や雑貨 ちょっと内緒の話・・・
花屋のつぶやき
うぁ~楽しみっ

今日はどんな楽しい事あるかな?
e0159266_14523190.jpg

[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-13 14:16 | 花