<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

変身しました・・・・が・・・・

昨日髪の毛洗いました・・・・・・

風呂から出て髪の毛をシャカシャカタオルで拭きながら出てくると
私の顔をみるなり・・・・娘・・・・
「ママふざけてるの?」
「ん????」と鏡を覗き込むと・・・・

大泉 洋?????私?
濡れた髪が チリンチリンにクルクルで、変身です。
ぁぁぁぁぁぁあぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~~!

ガタガタと慌ててドライヤーで乾かす・・・・・
ブォ~と・・・・・あぁ~でっかくなってきた~~~~
ぁぁぁぁぁあああああああああ~~~~~!

でかすぎる~(泣) まるで高木ブーに変身です(泣)

頭にグルグルしたデッカイ物を乗せ キッチンの隅で、チョコンとイスに座り
しばし 放心状態・・・・・
そんな私を遠くから見て爆笑する娘・・・・
途方に暮れる私・・・・・

いやっ!このままではダメだ!と立ち上がり
またドライヤーを片手にアレンジ開始!
持ち上げてみたり、ピンでとめてみたり 縛ってみたり・・・・・

だ・だ・だ・だめだ(泣)

そして現実逃避・・・
10時に布団の中へ

朝起きて、ビックリ!
夜の2倍の大きさになってる~~~(>_<)
目をこすりながら起きてきた娘は、私を二度見してました

市場へ向かう車の中で思い出しました。
10年ぐらい前にも「アニーにして下さい」ってパーマかけた事あったなぁって
その時も、半べそで美容院から帰ってきて、耐え切れず
次の日、ストレートパーマ液を買ってきてパーマをおとした苦い思い出を・・・・

一週間したら落ち着くよと言ったミエコタン・・・・・
私は、ミエコタンを信じ一週間戦う覚悟です。
高木ブーと言われようと、葉加瀬太郎と言われようと・・・・
負けません(泣)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-30 16:23 | 日々の事

スフィンクス??葉加瀬太郎?????

昨日めでたく誕生日をむかえました~
誕生日だし、お祝いに??今日パーマかけちゃう?ってな感じで
美容師のお友達 ミエコタンに急遽お願いして自宅まで出張パーマをかけに
来てもらいました~
しばらく切ってなくて、いつもおだんごにしていたので、気にはならなかったんだけど・・・・
剛毛で量がハンパじゃなく多い私の髪の毛は、おろすとスフィィンクスのように広がり・・・・
ミエコタンも「これ・・・かなりきてるね・・・・」と苦笑いしてました(汗)

ひさしぶりのパーマなので、大胆にいっちゃう~ってな感じで、

アニーにして!

了解!
パーマ開始~

小さいロットと大きなロットを交互にまきまき~ 大仏のような私・・・

2時間後 ロットをはずして・・・・



こ、これ・・・バイオリン弾く人・・・葉加瀬太郎じゃんっ(絶句)

ちょちょちょっと~ヤバイよぉ~と取り乱す私に
「大丈夫 大丈夫~」とミエコタン・・・・

その脇で私の頭を見て固まる ちび怪獣・・・・
「え?」とチビに話しかけると
ジィ~と私を見て どこかへ走り去っていきました(泣)

それからチョキチョキ~とカットしてもらいワックスをつけて一回り小さくなった私のアニーヘアー
一週間ぐらいしたら落ち着いてくるから大丈夫よ言ったミエコタン・・・・

ホント????(泣)

怖くて髪の毛洗えないよぉ・・・
きっと洗ったら爆発してしまう・・・怖い・・・

赤いワンピース着て 白いフワフワの犬連れて歌って歩くしかないよ(泣)
一週間、だれにも会いませんように・・・・・・・・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-29 15:45 | 日々の事

ニッポン ノ タマシイ

チビ怪獣ができるまで、津軽三味線をならっていた
e0159266_16293665.jpg

20年ぐらい民謡を習っていた父の影響で、子供の頃から、日本舞踊やらお琴やら・・・
日本舞踊もお琴もお稽古は好きでなく、しかたなくならってた感じ・・・
でも子供ながらも三味線の音色が好きで、父に「三味線習いたい」と言うと
「じゃあ死んだおばさんが持ってたと思うから貰ってくるよ」と・・・
すごくすごく嬉しくて・・・・

ある日我が家に三味線がやってきた。
やっと三味線を触る事ができて感動していたのもつかのま・・・・・


ある日父が「ゆき・・・・・あの・・・・三味線返してくる・・・・」

私 「なんでぇ~(号泣)」

父  「あの三味線もって帰ってきた日から 夢でおばさんが「三味線かえせぇ~かえせぇ~」
って言うんだよぉ・・・・

私 「・・・・・・(-_-;)」

その後三味線を習えず 子供の頃から胸の奥底にあった津軽三味線への思い・・・・

吉田兄弟のコンサートへ行き三味線を聞いて心の奥底に響くというか、私は日本人だったんだ・・・
ニッポン ノ タマシイみたいな物を感じて ツツ・・・って涙出た

たった3本の糸で、こんなに素敵な音色が出せるなんて・・・・

あの子供の頃初めていたら、「吉田兄弟with ゆき」みたいなコラボになってたかもしれないのに・・・・(泣)←ありえないだろっ

ちび怪獣が、もう少し落ち着いたら また三味線弾きたいな・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-27 18:21 | つぶやき

花嫁さん

先日作ったブーケです


白のドレスとピンクのお色直し用のドレス  どちらにも持てるように・・・って
e0159266_16532478.jpg
ほんのりやさしいピンクとサーモンピンクを間に入れて
春の花嫁さんには持ってもらいたい花・・・・スイトピー・・・
だって 花言葉・・・・門出 なんです
ほんわか優しい雰囲気のK様・・・
夜職場へお届けに伺いました
とっても喜んでくれて、ブーケを覗き込んで「すんごくかわいい~ありがとうございました」
と言ってくださる笑顔を見て
この仕事をしてきてよかったと改めて幸せな気持ちになりました
この仕事をしていなかったら、絶対出会えるはずもない方の
大切な日にかかわれた事 ・・・・

花屋でよかった。
幸せをほんの少しおすそ分けしてもらい ほんわか幸せ気分です

K様 末長くお幸せに・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-25 17:39 | 花 

女ハマコー or がばいばあちゃん


最近よく言われる・・・・

「お母さんに似てきたねぇ~」って
三咲は母の生まれ育った場所・・・・なんだか知らない人からも、「ゆきちゃん大きくなったねぇ」
なんて言われる
だって(汗)・・・37ですから・・・・おかげ様で縦にも横にも大きくなりました。
なんだかしょっちゅう、お客様との会話に母の話が出る。

母は昔飲み屋さんをやっていて、私が高校生の頃よく買出しに行かされた。
八百屋の兄ちゃんに「おぉ!女ハマコーの娘来たか!」
なんて言われてた・・・
肉屋さんに行けば、女ハマコーに食わせてくれって焼き豚もらったり・・・       なんなんだよ女ハマコーって・・・
とにかく商店街では有名人でした
私が高校生だったある日、夕方電話がかかっていて、「友達きてるの?何人いるの?」
って言うから 「7人」と答えると・・・・
しばらくして帰ってくるなり私の部屋に乱入して
「くいな!」とロッテリアの紙袋を置いて去って行った
開けると・・・・

ハンバーガー21個・・・・ 7人×3個?
飲み物は?ポテトとか・・・? ないの???ってか食えないよこんなに・・・
聞くと「出来てるハンバーガー全部ちょうだいって買ってきたのよ」・・・

うちの母は全部が大好き!ちまっこいのは大嫌い・・・
花屋に行って「このバラとぉ~この花」
全部ちょうだい!
 
出た!一緒に買い物に行く私はヒヤヒヤ・・・また・・・めんどくさいのか、なんなのか分からないけど、とにかく大胆・・・
とにかく声がでかい、とにかくアツい! とにかく涙もろい・・・
娘のおゆうぎ会で、白雪姫を見ながら泣いていたおばあちゃんは母だけだった(汗)

若い頃は、そんな母に似ているって言われるたびに
似てないもんっって思ってたけど・・・・
最近ちょっと嬉しかったりする。

母のまわりには、いつも友達がいる。
いつも賑やかに日々を送ってる。
人との付き合いを大切にしなさいって、ずっと言ってた
今の母を見ると こうゆう事なんだなって思う

人との出会いに感謝して私も女ハマコー目指します(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-24 15:00 | 女ハマコー

花展

今日少しだけ時間があったので、なおちゃん先生の出した花展みてきました~

e0159266_16294220.jpg


すごく素敵でホント勉強になりました。
桜の先にチョウチョが2匹とまっていて  ん~~春!って感じでした
ドラセナを2種類使って 写真ではわかりずらいかもしれないけれど、ところどころ
金色のスプレーがかかっていてインパクト大!
さすがでございます~
かっちょよかったです
そのほかの展示されている方の作品も見せて頂いて一人ブツブツ・・・・

すんげぇ~すんげ~これどうなっちゃってるの?って下からのぞいてみてみてり・・・
回りは、着物を着た先生方やら、なんだかセレブな匂いがする中で興奮気味に我を忘れて
かなり怪しい親子でした・・・・(汗)

ちび怪獣が奇声を発しはじめたので、ありがとうございましたと受付の方にお礼を言い

ちょくらセレブ気分で東部のデパチカいっちゃう~?
と勢いのってB1のデパチカへ

おぉぉぉぉ~~~~なんだかセレブ感いっぱい~

いつもヤ〇コー専門の私と息子クン・・・

とりあえず一周~
パン屋さんに ケーキ屋さん あんみつ専門のお店・・・バームクーヘン専門の店まであったり

たたたた・・・・楽しい ココ!♪

でもなんだかすんごい人・・・セレブな、おばさま達がいっぱいです
みなさんいつもの感じで買い物しています
私も東部のデパチカなんてひさしぶり・・・だけどいつもの感じなふりで・・・・(笑)

ん? これシャケ?だ・・・よ・・・ね?・・・????
1200円って10切れの値段?
一切れ???の値段?
うぉぉぉすんげぇ~1200円のシャケ~
キムチ盛り合わせ1800円って?

ここ外国?  意味わからん。

でも楽しくなってきたので、夕飯のおかずを買い~フレッシュジュースを飲み~
外国にきた気分なので、母におみあげのケーキ買って~
デパチカ満喫してかえって来ました~

楽しかった~
でも・・・・あのシャケ・・・・気になる・・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-19 17:18 | 花 

あこがれの人・・・・

花工房がオープンしてから、ずっとお稽古の花を買いにきてくださっている、お花の先生・・・

本当に素敵な人で、みんなのあこがれの人。
いけばなの先生でもあり、時にはお料理教室の先生だったり・・・・
いつもニコニコ笑顔で日々をガンガン楽しんでるオーラ全開なんです
かっこかわいい、なおちゃん先生・・・
時にはビシッとスーツ着て神楽坂までお花のお稽古へ 時にはジャージ姿にサングラス・・・「昨日ドラマ見ながら泣きすぎちゃったのぉ~」なんて・・・・
パン焼いてきたよぉ~ってチャリンコで登場したり・・・

そんな先生見ながらいつも思う

かわいいなぁ~って(笑)

何年も前だけど、先生のお花のお稽古に通わせてもらったことがあったっけ
花のお稽古っていうよりも、先生のお稽古?
どうしたら、こんな元気でこんな人を引き付けられる人間になれるんだろ????って
真剣に思った事あった
そんで思った



私には無理・・・・(泣)

息子2人 旦那様 本当に幸せなんだろうな~
あんなママがいたら自慢だろうな
それに比べて私ときたら・・・・・
いつも キィーキィー怒ってばかり・・・・
「また脱ぎっぱなしーーーーーーまたやりっぱなしーーーーー(怒)」


反省・・・・(泣)

今日はやさしくなろ。

たぶん無理・・・・家に帰るとツノはえてきちゃうんだもん グスン・・・

頭の中でアンパンマンマーチ歌いながら、なおちゃん先生を思い出して・・・
今日はやさしくなれるように、ガンバリマス。


e0159266_14503256.jpg


今日は花展の花の生け込み~
パパさんと、いざ生け込みへ
桜を抱えて いってらっしゃ~い
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-18 14:56 | 花 

さくらがやってきた

e0159266_16234633.jpg

早くも桜入荷です
ほんのりピンクの桜・・・・
春が待ち遠しいな。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-16 16:25 | 花 

ととろ

花屋なのに花ネタが、全然ないじゃないっなんて怒られそうなので・・・・
ここらでいっちょ
e0159266_171842100.jpg


トトロピーチ・・・
このスイトピーのトトロシリーズは、花工房の大好きシリーズ・・・
本当に長持ちで花もしっかりしています。
そういえばここ何年かトトロシリーズ以外のスイトピー買ってない・・・
今店に並んでるのは、トトロピーチ トトロキング トトロルビー・・・ととろととろ・・・・

花には人間と同じように苗字と名前が付いてます
バラが苗字なら 名前は「ローテローゼ」とか「ジプシークイーン」とか・・・・
ストピーも同じで、トトロピンクとかって・・・ ワカバなんてほんのり若葉色のスイトピーもあったりします。
中には、白のスイトピーにオレンジ色の液を吸わせて ものすごい色のがあったりして・・・
バラもレインボーカラーのが出てたり・・・
私・・・・そんな花見ると すんごく苦しくなる・・・
だって自分にたとえたりしませんか?いろんな色の水飲まされて 自分がレインボーになった気分になっちゃう(泣)
絶対気持ち悪いし苦しいはず・・・・
作られた花は嫌い。かわいそうです。
自然の色にかなうものはないはずって思う
だって花の色・・・・なんでこんなにきれいなんだろ・・・って思うもん

人間も同じだよね 
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-13 17:32

あんぱんまん2

アンパンマンの歌を聞いて涙でちゃぅのは私だけ???


アンパンマンマーチ

そうだ うれしいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも

なんの為に生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのは いやだ
今を生きることで熱い心燃える
だから君は行くんだほほえんで
そうだ 嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は 
いけ みんなの夢まもるため

何が君のしわせ  何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは いやだ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君はとぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが友達さ

省略・・・・・

時は はやく過ぎる 光る星は消える
だから君はいくんだほほえんで
そうだ 嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
・・・・・・・・・

娘を育てている時は、気がつかずなんとなく聞いていた この歌・・・
久し振りに聞いて ツルツル・・・って涙出ちゃいました
この歌すごいっ
アンパンマンってすごいっ
大切な人の為 笑顔でがんばらなきゃって すごく思った
自分が何のために生きるのか・・・・
家族の為も、もちろんだけど、花を通してたくさんの人を笑顔に出来たら、とっても幸せだなって


今年の目標

私!アンパンマンになるっ← 体じゃなく ってね(笑)
店のBGMは、アンパンマンマーチで!怪しい・・・・?
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-11 17:01 | つぶやき