<   2009年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

確定申告(泣)

確定申告の季節です。
毎年2月までに終わらせようと心に決めるのに、今年もまだ終わってません。
先日テスト勉強をしている娘を見て 自分とかなりかさなって(笑)
だって・・・・
テスト勉強マックスしなきゃいけない夜に・・・・

「クッキー焼こうかな~」

「えっ???今日かい???」

部屋掃除しようかなぁ~

「今日じゃなくても よくね?」

おちゃわん洗うよ~

「今日はいいですよ」

私も確定申告の紙を広げると、急に窓掃除したくなったり・・・・
窓掃除して、さぁ~やらなきゃと机に向かうと・・・・
やけに掃除機かけたくなってブォ~ンと掃除機かけて。

ささ~やりましょやらなきゃいけないですよね?とまたまた机に向かうと
外からなにやら叫び声が・・・・
外の花達がさけんでます
「水を、おくれぇ~水くれぇ~~~~」
外に出て水まきし・・・・
近所のおばちゃんと、しばし談笑。
部屋に戻り、確定申告書を見て「やっぱり今日はやめとこ」

そんなこんなで3月に突入してしまいます。まずい・・・・

数字嫌いです。数学なんて全然できなかったし・・・・数字見ると具合悪くなる。
どうか税務署さん こんな私に「いつでも気がむいたら出してくださいね」と言ってくれませんかね?
3月の繁忙期終わったら必ずやります。
チビ怪獣が保育園に入ったら必ずガンバリマス。

だめ?・・・・だめだよね(泣)


現実逃避して作ったアレンジメントです。
あ~~~ぁ 確定申告・・・・やらなきゃ・・・・・

e0159266_14515681.jpg


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-28 14:52 | つぶやき

雪・・・

今日は、朝から冷たい雨・・・・
朝から市場へ向かい花を仕入れ帰る時は、ビックリするぐらいの雪になっていました。
仕入れて来たスイトピーやら、アンスリュームやら、寒そう(泣)
春の花達が凍えてます。
なんだか今日は、本当に静か・・・・
こんな天気だもの、花買いにこないですよね(泣)

予約頂いた法事のお花です。グリーンと白のグラデーション。
   ゆり・スノーボール・グリーンのバラジェイド・白バラ アバランチェ・アンスリューム・トルコキキョウ・雪柳・アジサイ

e0159266_16412916.jpg



にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-27 16:45 | お客様

ホントはね・・・バカだっていいのさ

明日から、娘がテスト・・・・彼女はイライラしながら、勉強してます。

私小さい頃から、母に「勉強しなさいっ」なんて言われた事なかった。
だから今は、こんなんなっちゃったんだけど(汗)
通知表をもらう日は、家までつずく一本道のところを曲がると遠くに母が立って待ってた。
勉強しなくても怒られないもんだから、通知表もらっても憂鬱になんかならず、胸張ってガンガン手を振りながら
元気に「ぜぇ~~~~んぶ!3だったよぉ~~~オール3だよぉ~~」って(笑)
母は、自慢にならないだろっって笑ってた。
私も娘に、勉強しなさいなんて言いたくなかったし言うつもりもサラサラなかったんだけど・・・・
この前のテストの結果聞いて しばらく正座して、テストの成績表眺めたまま動けなかった(汗)
「あんた こんなバカだったんかい(怒)」

勉強しなさいなんて言うつもりないんだけど、やはり人並みできないと・・・・高校いけないんじゃないか・・・・
なんて人並みの親のように不安になり、その日から、「宿題やったの?テスト勉強しなさい!」なんて言ってる自分がいる・・・・

でもね・・・・・
いいんだよバカだってさ! ママもバカだけど、花束作れるしさ、花の名前も普通の人より知ってるしさ、
たくさん素敵な友達もいるしさ、バカだってさ楽しく生きていけるんだよ
なにか一つ自慢できるような物があれば、もうそれで十分!って・・・・・
言ってあげたいんだけど・・・・
でもこれは言わないでおこう。
きっと彼女は真にうけちゃうだろうから・・・・(汗)

彼女が小学生の、ある日、大雨が降って車で学校まで送ったときの事。
大きな水たまりがあって、私が「帰りにあそこに飛び込んで帰っておいで~(笑)」
と言ったら 娘はビックリして「いいの?」って
真っ黒になってバシャバシャ遊んで帰ってきなさいって言ったら
本当に まっ黒けのずぶぬれで帰って来た。
なんか・・・変だけど・・・ちゃんと子供している娘を見て とても嬉しかった。
私が子供の頃毎日ドロだらけで帰ってきたように、同じようにドロだらけで・・・・
「ママ すんごく楽しかった(笑)」lと娘。
なんかそんな娘を見て とてもホッとした。
私、今でも大雨が降るとワクワクしちゃう。中西やすしの「最後の雨」を外へ出て、熱唱したくなっちゃう
台風なんかきたりしたら、ドキドキワクワク~長靴はいて意味なく家の回りウロウロしたくなる
普通は、私みたいになってほしくないから・・・って言うんだと思うけどね。
子供も、こんなバカな大人になってほしいな、って思う。
だって毎日楽しいから(笑)

あなたは私の娘・・・・・・(汗)大丈夫だよ バカだって(笑)
バカだって毎日楽しいから~ バカバカ言いすぎかしら????

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-26 01:23 | 日々の事

日帰りバスツアー

いつもワンちゃんのお散歩で、寄ってくれるママさんが、日帰りバスツアーに誘ってくれた
仕事関係のバスツアーだから、大丈夫よぉと・・・
どうやら、いちご狩りやら花摘みやらホテルのランチバイキングやら盛りだくさん
家族で参加させていただく事にしたんだけど・・・・よっちゃんお仕事になっちゃった(泣)
急遽 じいちゃん参加になりました

朝7時半に待ち合わせして いざ!館山へ

車もすいていてスイスイ~2時間後館山へ到着~
さぁ、まずはイチゴ狩りだそうです~う~ん楽しみ~
なにやらバスガイドさんからのアナウンス・・・・
「本日のイチゴ狩り30分一本勝負です~次は花摘みですので、〇〇分までに帰ってきてくださ~い」

「ん????30分一本勝負????」

こいつは負けられねー!←勝負と聞くとなんだか血が騒ぐ
e0159266_12273576.jpg


チビ君を小脇に抱え 片手には、コンデスミルクの入った容器を持ち、カバンは斜め掛けにし
いざ!勝負!
ビニールハウスにチビ君をはなち  負けるな~と(笑)←誰にだよっ
イチゴを食べつつ、片手にデジカメを持ち 闘ってまいりました
気がつくと、もう何も食べられません(泣)ってぐらいおなかいっぱい・・・・
私は、この勝負勝ったつもりでしたが、32個食べたという人がいたとか・・・・(汗)

さぁ次は花摘みです
こちらも かなりのタイムスケジュール(汗)
滞在時間は30分・・・・
娘に、花摘みするストックの、いい花の見分け方を伝授して、私はビニールハウスの中をグルリ~
e0159266_123146100.jpg


こちらは金魚草のハウス。
狭い通路を、ものすごい勢いでかけてくチビ君・・・・
まっすぐ延びていて茎もしっかりとした金魚草です
こちらの農家さんは、ストック、金魚草、ストレリチア、レースフラワー、カーネーションなど作って
直売もしているそうです
直売所のこんな物を見つけました
e0159266_1235482.jpg


いろんな色を吸い上げた レースフラワー・・・・
直売所のおじちゃんに、「なんでこうゆうこと、するんだぁよぉ~かわいそうじゃんかぁ」と言いたかった私。
でも今日のところは許してやろう。←オマエ誰だ?

その後、成田へ戻り ホテルのランチバイキングへ
どれもこれもおいしくって食べすぎちゃいました(汗)
チビ君が激しいので、どこはいったかわかんないけど、おなかいっぱい~


そんなこんなで、バタバタ バスツアーでしたが、子供達は大満足!
私とじいちゃんは、ヘロヘロでした。
でも、とっても楽しかった~素敵な思いでできました
チャチャママさん、ありがとうございました~

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加してます応援して下さい よろしくおねがいします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-23 12:44 | 日々の事

カタカナ ハ ムズカシイ

今日はカラっといい天気です
外に鉢物を出して水まきをしていると・・・・・
お客様・・・
 「このゴールドコーストいくら?」と・・・
e0159266_12311357.jpg


ゴールド こー・・・・すと・・・?外国にそんな地名があったような????
お客様が指さす先には、 「ゴールドクレスト」が・・・
自信満々で「コレよ!」と言うので、私も「はい~ゴールドコー・・・・ですね(汗)←語尾はあやふやに・・・」と・・・・

花の名前って カタカナなのが多い・・・だからよく間違ってる事も多いんです
前にも、素焼き鉢に寄せ植えをして~って話で盛り上がったところで、
「うちのテコラッタにぃ~」って

ん???テコラッタ?バケラッタ?・・・オバケのQ太郎? オバQ?・・・・
頭の中は連想ゲームスタートです

「それテラコッタですよね(笑)」なんて言えない(汗) だってみなさん自信満々に言うんですもの・・・

この前もアルストロメリアを  「アレキサンドリア3本頂戴!」                      なんだ?誰だ? 外人か?王様か? それともカーレーサー?
どこまでもつつ‘く連想ゲーム(泣)

花の名前って難しい・・・・・日々新しい花が改良されてドンドン出てきて
花屋の私でさえ、追いつかなくなるぐらいですもの・・・・そりゃ間違えるのも仕方ないっす

私の弟君は、バーテンダーなんですが、ビールとジンジャーエールを割って作る
シャンディガフ」???←間違ってるかも(汗)を
かっちょいい、おじさまに「アンディーフグ」くれ!って言われた時は、参ったともらしておりました
どこの業界でも、こういった間違いはあるわけで・・・・
きっと私も自信満々で、間違った「カタカナ」を連呼しているかと思うと怖くなりました(汗)

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています
応援して下さい~よろしくおねがいします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-21 13:48 | お客様

tekutekuな子達

昨日連れて帰ってきた子達です
e0159266_13191382.jpg















4月から保育園入りする予定のチビ君の幼稚園バック&上履き入れ
お姉ちゃんのも、お揃いで。
裏地が赤いチェックで、メタメタかわいい~
ホントどれもこれも、いちいち可愛い作品達~         sky*cさん

                                                                       e0159266_1324438.jpg


















今回はゲットしましたよぉ~~awamoco stitchさんの tekutekuスペシャル石鹸
名付けて 「tekuスペ~!」←おまえが名付けんな!
すんごくいい香りです~もったいないので、トイレをいい香りで~
e0159266_1333320.jpg















そして・・・・・幻の、かなパン・・・・・
ずっと前から、あるHPで、かなパンさんの事を知り、どんなパンなのかしら・・・?
食べてみたいって思いながらも、なかなか出会えずに今回やっとゲットした かなパン・・・・
なんだかポコっと丸くて可愛いから飾ってます~
e0159266_13411667.jpg















そしてそして・・・・・・・
ジャァ~~~~~ン!
Chu's Deliさんが分けてくれた。食パーン 食パーン!
今日の朝 食べてまいりました~~~~
つまってます!
ギュギュっとつまったパン!  パパも娘も出かけチビが寝ている少しの幸せな時間に
いただきました~
「うんまっ」と一人つぶやきながら・・・・
幸せな食パン~かなパンさん ありがと~
そして食パン戦争に敗れた私に、食パンをくれたChu's Deliさんありがとー



e0159266_13461173.jpg















Chu's Deliさんの作品・・・・・

家に帰ったら・・・・ビニール袋だけが残っておりました・・・(泣)
姿なく・・・・胃袋の中へ・・・・(泣)
キッシュ美味しかったです~ワンホール食べれるわぁ~私。



本当に充実の一日で、「大好き」がいっぱいの日でした
楽しかったです~


4月中旬頃 87koubouにて「工房会」を予定しています
詳細は後日お知らせいたします

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています
ポチっとよろしくおねがいします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-19 14:02 | 日々の事

tekuteku

今日は待ちに待ったtekutekuイベントの日
ちょいと寒いけど、真っ青な空 風もおさまって よかった~
前日からkazzuさん宅へ納品へ
準備の追われ大忙しのkazzuさん・・・・
お疲れ様です~

当日30分前に着いたにもかかわらず・・・・
ん?この列は?
な・な・並んでるぅ~~~~~~すげぇ~~~~!
寒い中1時間前から並んでる方もいたとか・・・・
これは大変だ!オープン前に写真とらなきゃと・・・・

ア・・・。デジカメ ワスレタ・・・・・

ホントぬけてる私・・・・
後日 連れて帰って来た、かわいこちゃん達をアップします(汗)

久し振りにお会いする、みなさん。
今日も素敵です~ママさんだなんて思えない・・・おしゃれです~
いつもみなさんに会って思う。
えらいなぁ~ってチビちゃんもいるし、家事もあるのに・・・・
ちゃんとしてるの。
私 日々 「おっかぁ」になっていってる気がする。(涙)
旦那のよっちゃんが昨日も言ってた
「ゆき~女じゃなくなってるよ」
「うっせーかまってらんないんだよぉ(怒)」と私・・・・
今日改めて反省・・・・残ってる微々たる女をひろい集めて少し自分にかまってあげなきゃ

さぁ第二回tekutekuオープンです
ドォドォドドドドッド~と人の山がぁ~~~
外に立っていたんですが、えぇぇぇ~~~って勢いで、家の中へ・・・・
凄っ!みなさん家に入ってく~

「あ! パン買わなきゃ」と家の中へ入ってみたけど、クルクル回りながら
パンにまでたどり着けず・・・・
「食パーン」あーあーーあーー食パーン!
ぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
また外へはじき飛ばされ・・・・
再度チャレンジ!
クルクル~~~~クルクル~~~~
だめだ・・・・(泣)
結局、食パンは買えず・・・・クルミのパンをひとつゲットしてきました。
かなパンさんのパンを、すっと前から、食べたいって思ってたのに
幻の、かなパン・・・・(泣)
今度のイベントの時は、戦闘体制で、食パンゲットしたいと思います。

パンは買えなかったけど←しつこいっ
今日は、本当に素敵な日になりました
たくさんの方に会えて、作品を手に取り嬉しそうに帰る顔を見て
なんだか幸せな気持ちになっちゃった。

寒い中、足を運んでくださった方・・・本当にありがとうございました。

そして、この機会をあたえてくれたtekutekuメンバーのみなさん
ありがとうございました
また お会いできるのを楽しみにしていますね~

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-17 18:01 | 日々の事

双子ちゃん

タマゴをもらった
e0159266_1492655.jpg


でっかっ!
すんごく大きなタマゴです・・・
「これ全部双子ちゃんだから」と。
「ん?」
早速、娘が一個~
おぉぉ双子ちゃん
e0159266_1501968.jpg

私も一個・・・
おぉぉ~~~~これも双子ちゃん~

でもなんで?どうして?
これ全部双子ちゃんってわかるんだろ?
妊娠していた頃のエコー検査思い出した。
卵ってエコー検査するん?
んなわけないか・・・・

双子ちゃんママのkazzuさんが来たので、「これ~」と内緒で(笑)
チー君指名でお願いしますね~(笑)

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村おひとつポチッとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-15 15:08 | 日々の事

気持ちいい~~~~

今日はホントいいお天気~
2月なんて信じられない・・・・21度です(汗)
地球爆発するんじゃないの?ってぐらいおかしな天気です。
温暖化・・・・こんなあたたかいと心配です。
みなさん! 地球の為に花を植えましょう。
地球も助かるし、花工房も助かります
温暖化防止の為 ささやかではありますが、花植えましたよぉ
e0159266_1455313.jpg


IKEAで買ったブリキのたらいに、新発売のプリムラ 「ルルチョコエッジ」 チョコレート色の花のふちどりに白のラインが入ってます
e0159266_14571845.jpg

赤葉のコルディリネ。パンジーのエクリップス。ミニ水仙 テターテート。ハツユキカズラ。 この子達の足元には、チューリップの球根クンが
30球入ってます。春になるのが楽しみです

店には、春の花達がソぞくぞくあと入荷しています
今日の花は、八重咲きのサクラソウ。プリムラのゴールドレース・・・・
どの子もめっちゃかわいいですよぉ

さぁさぁさぁ  地球を救う為 花を植えましょう~~~~さぁ~
いざ花工房へ
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-14 15:12 | 花 

バレンタインデーらしい

どうやら世の中バレンタインデーらしい・・・・
こんな田舎にいると世の中の流れがいまいちわからなくなる時があるのです
東京さ行ったりすると「あぁもうこんな時期なのね・・・」なんて店のディスプレイで感じたり
するんだろうけど・・・・
娘が「今年は、こんなん作りたいの・・・」つてテレビを指差し言っていました
いわゆる 手作りチョコ・・・・

水曜日に、チョコの買出し~
ジョイフル本田へ
ガーナチョコレートが特売で、でっかいカゴの中に山のように積まれてます
うぅぅ~~ん 何枚買ったらいいのかわからない・・・・
つかみ取りのように 一回~二回~さんかぁ~いと がさっとカゴの中へ
その後色々買ってレジへ
何枚買ったか分からないガーナチョコは32枚ありました(汗)
e0159266_170575.jpg


家に戻りバレンタイン大作戦開始~
毎年手作りチョコを作るのですが、いつも思う事・・・・
お菓子作りって 私向いてない・・・・(汗)
手作りって大好きなんですが、ちゃんと分量をはかる作業がどうも苦手・・・・
いつも適当な感じの私は、最終的に後悔する・・・・
だってクッキー作っても、ケーキ作っても、なんだか上手にいかないの・・・・
今回もハートの形のクッキーをオーブンの中に並べて、
オーブンの中を覗き込むと・・・・・
可愛かったはずのハートのクッキーが ダラダラと伸びて隣どうしがくっつき・・・・・
最終的には、浅草とかに、おみあげで売ってる、でっかいおせんべいみたいに・・・・

・・・・・・・・。
たしか去年も、こうだった・・・・←なんども同じ事を繰り返してるのに、すぐ忘れる

だから手作りお菓子は、出来ないんだよっ
とブツブツ言いながらも、なんとなく出来たクッキーをチビクンに・・・
「美味しいよぉ~ママが作ったよぉ~」と渡すと
「ポイッ」と笑顔で床にたたきつけてました。(泣)

明日みなさんにお届いたしまぁ~す
形はいまいちですが、ちゃんとクッキーらしき味はします。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-13 17:22 | 日々の事