<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

残すところ、あとわずか・・・

3月の戦い・・・あと残すとこ3日です。
でも30日 31日は送別の花束大会が控えてます
毎年送別の花は、すごい(汗)


私が子供の頃は、4月1日が離任式だった。
最近は、なんだか離任式ってないの?かしら?
娘の小学校では、離任式なかった・・・・
新聞で移動の発表があって、新聞を見たママさん達がコッソリ花を渡しに行っていた

たくさんの事を教えてもらったり、たくさんの思い出や思いがある先生へのお別れが
なんでコッソリ・・・なんだろ?
子供達にも、ギリギリまで、先生は話す事が出来ずお別れしてしまう・・・・
「先生いなくなっちゃうんだって・・・・」と寂しそうに帰ってきた娘に
「えーーーー!じゃ花束持っていこっ」と言ったけど
娘は「もういないもん・・・・」と・・・・

なんで?

昔は、離任式の日にお別れする先生が一列に並んで、その前を生徒が「ありがとうございました」と
花束を渡したっけ・・・・
泣いてる子もいたり、先生も号泣していたり・・・・

そうゆう辛い別れとか先生への思いとか親の先生への思いとか・・・・
そんなんどうでもいいのかしら?

なんかさ・・・・すんごく寂しいなって思う。子供にとって先生って大きな存在なんじゃないのかな?

今でも、すごく覚えてる先生がいて、かなり激しい先生で、女なんだけど、竹刀持って
宿題忘れたりすると、竹刀で、バシッっておしりを叩かれた。
でもね、今思えば本当に熱い先生で、子供達と真剣に向き合ってくれる先生だった
マジで女かよっ?ってぐらいの先生だったけど、離任式の日、すんごく泣いていて
子供ながらに「お別れなんだな」って思った
やっぱり大好きだって思った。
今でも思い出す。

人との出会いって奇跡だなっていつも思う。
こんなに、たくさんの人間がいる中で、知り合って、一緒にいろんな事を経験して
一緒に笑ったり泣いたり・・・・

出会えた事に感謝して、ちゃんと「ありがとう」 を言いたいって思う。
娘にも、きちんと「ありがとう」と言える子になってほしいのに・・・・

娘の担任の先生が移動になったらしい・・・・私も娘も「ありがとう」をいえないまま・・・・

こんなんが先生と生徒の間を遠くにしてしまっている気がしてならない。
もっとグチャグチャ号泣しながらお別れするべきなんじゃないのかな。
こんなサラっとしたお別れでいいの?
寂しい・・・・。

なんだかな・・・・



月曜日は、大量の送別の花束の予約を頂いた。
この花束ひとつひとつに、いろんな「ありがとう」が詰まっているだよね。
ひとつひとつ 心を込めて作らせていただきます。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-28 17:28 | 日々の事

ホント・・・子供って・・・

今月のレッスン。前にも紹介したフラワーケーキ!
白バラと赤バラ 30本~贅沢に使ってモリモリです。
e0159266_17172490.jpg


イチゴのショートケーキ❤
e0159266_17182656.jpg

みなさんテキパキ早いっ
みんな上手に、可愛くできました~

レッスンの時間から逆算してレッスンが始まる30分前にお昼寝に入ったチビ・・・
ちょうどレッスンが終わる頃に、お目覚めになりました~
よかった~終わるまで寝てくれて・・・(汗)

充電完了!
やる気満々で、店頭に登場~
さ! 何からイタズラしようかなぁ~と店の中を徘徊・・・(汗)
さんざんいろんな物を引っ張ったり振り回したりして・・・
あっオレのマシン~といつもの感じで、マシンにまたがり ブ~ンブ~ンと走り回っていたので、
そのままにしていたら・・・・
なんと・・・・・・

e0159266_17233955.jpg


ヘルメット????

プラスチックの鉢をカポっとかぶり、なにやら中で、言ってます
耳をすませると・・・・
小さな声で、「ブゥ~~~ン ブゥ~~~ン」と。
腹かかえて笑っちゃいました~(笑)

フルフェイスです。 前が見えないから、たまに、顔を出して前を確認~
少し進んで また確認~

子供ってホントおもしろいっ
こんなおもしろいのに、保育園入れちゃうのもったいないかな(笑)

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-26 17:30 | 日々の事

第二回 工房会のお知らせ

4月18日土曜日 第二回 工房会を開催いたします

e0159266_1551423.jpg


      日にち     4月18日土曜日
     時間      11:00~14:00
     場所      三咲5-32-10  花工房INA



手作り布小物 バック 洋服 雑貨 お菓子 ・・・・・
素敵な作家さん達の、ほっこりあったかな作品が並びます

今回は、ちびっこ達にも楽しんでいただけるように、絵本の読み聞かせやエプロンシアターも
予定しています。

お友達と一緒に チビちゃん連れて遊びに来て下さいね。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-22 16:15 | 雑貨

野生化した。

怒涛の3月花束大会は、ひとまず落ち着きました。
彼岸と重なり、卒園式、卒業式、送別の花束・・・・そして彼岸・・・・
そして・・・・チビ怪獣・・・・この一週間の間に野生化していったチビ・・・

お姉ちゃんの時も、そうだったんだけど、子供って忙しいのをわかっているのか・・・?
激しくぐずったりするんですよね(泣)
ママ~~~~ママ~~~~~と叫びまくっていました。
イスの上に上ったりパソコンのテーブルの上に正座していたり・・・
せっかくつくった花束の上に座ったり・・・(泣)
彼岸用の菊で、「すき~きらぁ~い~」と花びらむしったり・・・

「うぉぉぉぉーーーーーだぁーめぇーーー」と叫び
そのたびチビはダッシュして逃げ、あっちこっちに頭ぶつけて大泣き

その時いつもなら、「あーーー大変! だいじょうぶ~~~????」と
駆けつけ抱っこして、グリグリぶつけた頭をなでて泣きやむまで抱っこしていたけど・・・
すごい事発見しました。

ドカ~ンとぶつけた瞬間 彼は、私に助けを求め無言で、私の方を見る
その時 ニヤっと笑うんです
ゲラゲラ笑わずに  ニヤっとね。
そうすると、泣かずに立ち上がり 自分で頭をポリポリしながら、また遊びはじめる。

今まで私の激しすぎる反応に泣いていたのかも???
「マァマァ~オレ頭ぶつけて、かわいそうなんだぁ~すごくすごく痛い事しちゃったんだぁ~」って。
思わせちゃってたのかも?
たいした事ないじゃなぁ~いって感じで、ニヤっとすると
「こんぐらいで、泣くオレじゃないぜ」ってな感じになります~
おためしあれ(笑)

4月から彼も保育園入り・・・
毎日が戦いだったけど、なんだか、ちょっぴりさみしいな。

チビがお昼寝の間、作った フラワーケーキ。
今回は、小さいサイズで、お手軽に贈れるアレンジです。

e0159266_14304641.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-21 14:36 | 日々の事

ピークです

昨日の予約の量・・・・尋常じゃない量でした(泣)
1時間刻みで、配達に出たり入ったり・・・・
いつもいつも忙しくなると、必ずドジしちゃう・・・私・・・
e0159266_18203719.jpg

チビを小脇に抱えカバンを肩にかけ、花束を抱え・・・・
配達へgo~
そしてまた店に戻り 花束製作・・・そして配達にgo~
店の中は、しっちゃかめっちゃか(泣)
チビは、リボンを棚から、全部出しちらかし放題。
鼻水をたらしながら、絶好調で、やりたい放題です(泣)
でも一人静かに遊んでるから今日は見なかった事にしとこ・・・
そんなこんなを繰り返してるうちに、花束6個の配達1個忘れた!と
慌てて店に戻りチビを抱え裏のトビラを開けようと思ったけど、荷物がいっぱいで、
開かない・・・・・っ・・・
んんっもうっ!と無理やりこじ開けて入ったら 何かが、ズボンにひっかかって・・・・

ビリッ!

ウソでしょ・・・・(汗)とおしりを触ると・・・・
真ん中から、ズボンがさけてパンツ丸見え????
こんな時に~~~~(泣)
エプロンを逆にして、花束を作って急いで配達へgo~~~~~~
急げ~急げ~~~~
どうにか間に合い本日の予約終了~
なんだか、おしりスゥ~スゥ~する・・・・
なんかドジぶりが情けなくて泣けてきちゃった。
ふと助手席を見ると、チビクンは、鼻水がガビガビのままスヤスヤ寝てました・・・・
ゴメンよ・・・・
こんなドジなママで・・・・忙しくて鼻水もふいてやれずに・・・・ゴメンよ・・・

もう一息っ
がんばるぞっ

今日入ってきたカワイ子ちゃん
ラナンキュラスのグリーンです
e0159266_18371917.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
ポチっとお願いいたします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-20 18:41 | 花 

卒業・・・・・

卒業シーズンまっただ中です
そして彼岸も・・・・
怒涛の3月戦争真っ最中~
10年ぐらい前お花のレッスンに来ていた方から卒業式のお花の注文を頂きました
e0159266_15353129.jpg

そのころ一緒にレッスンに来ていた チビちゃんが小学校を卒業すると聞いてビックリ!
そうだよねぇ~あの頃は3歳ぐらいだったっけ?
ママがお花のレッスンをしている横で、チョコンとイスに座りお菓子を食べながらお利口に待って
いたんだよねぇ~なつかしいね~なんて話に花が咲いた頃思い出しました!

Mちゃんが、ある日レッスン中に
「おはなやさんしゃぁ←まだ少し舌ったらず おなまえなんていうのぉ?」と・・・・

「ん?おはなやさんの、なまえ?」と私。

「うん。おなまえ おしえて。」とMちゃん。

「おはなやさんのなまえはね・・・・シルビアっていうんだよ←真顔で・・・」と・・・・

「・・・・・・。」

彼女は、ママの顔、私の顔を何度も繰り返し見ながら 「ふ~ん」と納得してました
それからちかくのスーパーで、ばったり会った時も銀行で会った時も
「あぁぁぁ~~~~シルビアちゃぁ~~~ん!」と大きな声で、ごあいさつしてくれました(汗)
なぜか、そのまま時が過ぎ「花屋のシルビア」のまま・・・・10年・・・・


あれから10年近くたったんだな 
一緒にお花の注文に来てくれたMちゃん。
ママに「花屋さんの名前は?(笑)」と聞かれて苦笑いしてました。
シルビアなんてありえねーだろ!って思ってるかしら?
ママに聞いたら最近まで信じてたみたいです

Mちゃん 卒業おめでとう!
本当にお姉さんになっちゃって、ビックリしちゃった。
中学校に行ってもニコニコ笑顔のMちゃんでいてね。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-18 15:49 | お客様

ママは歌のおねえさんよ

3月に入り、日々バタバタの毎日・・・・
確定申告もおわりました
なんだかホッとした~来年こそは、2月までに終わらせよ・・・絶対!絶対!

ホワイトデーに贈るフラワーケーキ第二弾~
ど迫力のバラ240本!
今回はイチゴのショートケーキ風に・・・・
e0159266_14301184.jpg


確定申告も終え
やっと店に専念できます。
チビ付きで毎日のように市場へむかい、行きは、アンパンマンソングにご機嫌ですが
さずがに往復2時間半アンパンマンはキツイ・・・・・
帰りの車の中は戦いです(汗)
チャイルドシートから降りると言い張り ムキィィィィィ~~~~っと叫びまくりのチビクンに
母は、「あれーーーーーアンパンマンきたかなぁ~~~」とか
    「あああああああ~~~~~~パパ帰ってきたかなぁ~~~」とか
    「ミッキィーさんはしってるよぉ~」とか・・・・・・

そのたびチビ君は、叫びをやめ 「ん??」ってなる。

でもアンパンマンもミッキーも パパもくるはずないです
ここ湾岸ですから・・・・

何回もは、さすがのチビ君も騙されず・・・・ギュオエ~~~~~おろせぇ~~~と叫びまくり・・・
私は、その声に負けにぐらいの大きな声で、アンパンマンマーチを熱唱・・・・
子供っておもしろい・・・
自分の声よりも大きな声が聞こえると、一度泣きやみ
「ん?誰?」ってなる
だから私も彼の泣き声に負けてられません
大熱唱です。意味不明の歌を作詞作曲。
たぶん湾岸を走ってるトラックの兄ちゃん達は、私達親子をコイツラヤバイ・・・って思ってる事でしょう・・・

そんなこんなで店に到着した頃は、のどはガラガラ メロメロに疲れはててます(泣)

今度は、チビ君をおんぶ。
やっと車から降ろしてもらえたと思えば、今度は背中に縛り付けられ・・・・

ゴメン・・・・・・・

4月になったら、大きな園庭で、走り回るのよ。
たくさんお友達がいる中で遊ぶのよ。
歌も、優しい声で先生が歌ってくれるよ。

息子よ・・・・あと二週間一緒にがんばっておくれ(泣)

怒涛の3月商戦 いよいよ本番に入ります(怖)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-14 14:33 | 日々の事

いよいよ・・・はじまります

今週末から、いよいよ卒業の花束大会がはじまります・・・・
ミニブーケ内職・・・・・
来週が本番ですが、週末には、いくつか配達などなど・・・・
来週って彼岸がからんでくるんですよね(汗)
花屋仲間から、「菊の仕入れ高いねぇ~」なんて言われて
「へぇ~~~」なんて人事のように聞いていたけど・・・
あれ?菊? 
仕入れの事なんてすっかり忘れてました(泣)
三咲地域は、彼岸は再来週にしてはもらえないでしょうか・・・?(泣)
私・・・・2個以上の事、考えられません・・・・(汗)
脳みそが、「もう無理だよぉ・・・」と叫んでます。
花って生き物だから、作り置きやら、前もって仕入れとかできないから、
よーいドン!で始まる来週の予約・・・・恐ろしい事になってます
まだ早いのに、ボクシングの試合前に選手が、ジャンプしてシュシュって素振りするみたいに
ガーベラ握りながら、店の中をグルグル歩き回っちゃう。
どんなん作ろうかな・・・・
〇〇さんは、幼稚園だから、可愛い感じがいいよね・・・
〇〇さんは、ちょいとおしゃれにしちゃう?なんて・・・・

おちつけ! 私!

ガンバリマス・・・・ダイジョウブ・・・キット・・・・オガチャンいるし・・・・ノリキリマス
e0159266_184372.jpg


今日のお花
 還暦のお祝いにと息子さんからのご注文でした
 遠くに住んでいて、いつも母の日やお誕生日にはお花をご注文頂きます
 配達した時のお母様の顔・・・・本当に嬉しそうに花を抱える顔 写真撮って見せたいっていつも思う
 素敵な笑顔・・・・
e0159266_18144544.jpg

お誕生日おめでとうございます
素敵な一年になりますように・・・・
 
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-12 18:15 | 花 

今日のお花

e0159266_17412546.jpg

大輪ダリア カマクラ。
真白で、本当にきれい・・・・真白ってこうゆう色なんだろうな・・・・
e0159266_1742858.jpg


こちらは、還暦のお祝いのアレンジ・・・
赤い花で・・・・・シックな赤いアンスリュームを中心アレンジしました
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-10 17:46 | 花 

卒業・・・

お世話になった先生へ送る花。
渋~くお願いしますってご注文を頂き作ったアレンジメント
e0159266_16572429.jpg


今日入荷したアンティークアジサイを入れたら とっても渋くなった~
しぶすぎるかしら?

きっとお花たくさんもらうだろうから・・・・少しでも目立ったほうがいいですよね?
印象的な、お花がいいですよね?
ですよね????

こんなお花を作った時は、お花を渡した時にお客様の顔をジィ~~~~っと見ちゃいます
「ど・ど・ど・・・・どう?すか?」
少し不安だったりします・・・・
私的には、こうゆの大好きなんだけど・・・・

イメージって人それぞれ違うから、可愛くって言ってもブリブリピンクだとは限らなかったり・・・・
渋くって言っても、もしかしたら・・・・真赤だったりするんですよね・・・・難しい・・・・

だから・・・・少しドキドキしちゃうんです。
でも喜んでもらえたら、いつもより倍ぐらい嬉しくなっちゃう!
お客様の手を握り ブンブン振って「でしょ~~~~~~!!!」って抱きつきたくなっちゃう

5時に来店予定です・・・・う~~ん ドキドキ・・・・・

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-09 17:06 | 花