<   2009年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

e0159266_18453179.jpg

毎年恒例の、子供達の合同誕生日バーベキュー。
1歳から14歳までワイワイプレゼント交換。

みんな嬉しそう~
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-31 18:45 | 未分類

つつ‘き

朝納品に行った斎場。

今週は2回も行ったけど、いつ行ってもなんだか不思議な空間。


一回目は、「お別れ会」という形式で、やるということで、火葬される前の
部屋に通された。
大きな花を抱え いくつもの重い扉の奥へ

小さな部屋がたくさんあって、なんだか冷たい感じの部屋。

「今ご遺体が運ばれてきますから・・・」ってにこやかに・・・・なんだか、すんごく業務的な感じです

毎日の仕事ですから、毎日泣いてなんかいられないだろうけど・・・・

なんか変な気持ちになった。

よろしくおねがいしますと言い お花を置かせていただき帰ってきた


いつもお別れの花を納品に行く時。
「ありがとうございました」でもなく
「またよろしくお願いします」なんて絶対言えないし
「まいど」でもなく・・・・
しかもニッカリ笑顔でもなく。

昔、昔まだ花をはじめた頃、葬儀の花を納品に行って
ニッカリ笑顔で、「ありがとうございました~」とでかい声で言ってガッツリ怒られた。

またよろしく!なんて言っちゃった日にゃぁ~・・・・(汗)
その場の空気が凍りつく。

慣れない場所だから、よけいな事は、言わない言わないと自分に呪文をかけて
納品へ行く。

今回も失敗なく納品できてホッ・・・・

さっき納品させて頂いた家族の方がわざわざお礼を言いに来てくれた
とってもきれいでした。ありがとうと・・・・
そして帰りぎわに、「またよろしくね」と・・・・

なんか変な気分・・・・

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-30 15:46 | 花 

旅立ちの日

e0159266_10344810.jpg

今日は朝から馬込斎場に配達。

ピンクで可愛い感じってご注文いただき納めて来ました

菊じゃなく。

私も自分の旅立ちの日には、大好きなバラだけに囲まれて送ってもらいたいな

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-30 10:34 | 花 

今月のレッスン

今月のレッスン・・・・
ナチュラルステムのボケー。

季節の花。アジサイを入れて シックにまとめてみました
e0159266_1543060.jpg


紫色のバラ、ココチーノと言うココア色のスプレーバラ。アジサイ スモークツリー ホワイトスター
ボルドーカラーのカーネション ネボ。 セダム。
利久草 レモンリーフ グレープアイビー フトイ。

今日も、みなさん上手~~~~素晴らしいっす~

レッスン前に、今日のレッスンの説明をします。
今日は~・・・・と説明すると。
みなさん固まってる????
「難しそう・・・・」と一斉に声をそろえて・・・・(汗)
「大丈夫です~さぁ~みなさ~ん頑張って~~~」と私・・・・

e0159266_1595063.jpg


e0159266_15102054.jpg


アレンジメントはオアシスを使うので、わりと、みなさんテキパキできちゃう
でも・・・・今日は、手の中で、花を組立てていきます。
親指がぁ~~~~と呟きながらも、出来ました!
本当に、上手。
なんだかんだ言いながらも、いつも素敵に仕上がります。
いやぁ~ん もう一回結婚式やっちゃう?と言いながら記念撮影。
e0159266_15143311.jpg


e0159266_15134384.jpg


お疲れ様でした~

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-29 15:15 | 花 

完全復活

e0159266_1421899.jpg

昨日までの様子が嘘のよう…

夜すんごい量の汗をかきウィルスと戦っていた彼。
そして…戦いに勝ったようです。
ウィルス性で抗生物質が効かないので、薬なしの、彼とウィルスの一本勝負

母は何も出来ず、見守るのみ。

朝起きて、完全復活の彼を見て、勝ったか!よくやった!と意味不明の言葉をかけ、朝から卵ご飯をガッツリ食べ。
アンパンマンのキーボードで小室バリの作詞作曲。

ホッ~。
安心しました(汗)

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-29 14:21 | 花 

病院漬け

昨日の夜から40度近くの熱が下がらず…
本日4連チャン目の耳鼻科(泣)
熱が出たら来て下さいって言われ…毎日通ってマス。
先生も、おかしいな…?って。
小児科行ってみてと言われ、耳鼻科の帰りに総合病院へ。
一通り検査する事になり、大きな綿棒で、鼻の穴をグルグル。
次は、のどちんこをグルグル。
チビは、発狂してましただって午前中は、耳、鼻をグルグルされたばかり…
顔についてる穴を、すべてグルグルされて、怒り狂ってました(笑)
…検査の結果ウィルス性の風邪という事で帰ってきました。
グッタリのチビ。
母もグッタリ。

子供が具合悪くなるの嫌だよね…
本当に、辛いな…
明日には元気になりますよーに。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-28 21:09 | 家族

オレ  ライダー デスカラ・・・。

最近チビは、バイクにはまってます
パパの原チャリに乗せてもらい、駐車場をグルグル・・・・
そんな日は、ヘルメットを離しません(汗)

ご飯を食べる時も、この様子・・・・・
e0159266_17224018.jpg


パパに、小さなアメリカンバイクを買ってもらい、家の中を暴走・・・・
ブゥ~~~ン   キィキィ~~~~とコーナーを攻め
テーブルに激突し何度も事故ってマス・・・・

将来・・・・不安・・・・(汗)

こんな元気なチビだけど、ただ今 両耳中耳炎中・・・・
今日で3日連続病院通い・・・・
熱が下がらず・・・・

なんで熱下がらないんだろ(泣)
明日も病院です・・・・・・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-27 17:28 | 家族

やっぱり・・・・

今日は、歴代花工房メンバーで、オガちゃんの家へ。

こうしてみんなで会えるのは、とっても久し振り・・・・
みんなチビちゃんがいるので、なかなか会えず、やっとみんなのスケジュールがあって
久し振りの顔ぶれ。
昔は、一か月に一度は、こうしてみんなでミーティングをしていたんだけど・・・・

1人は、仕事で来れず私を含め4人で、オガちゃんの家で、ランチです。

素敵ですぅ~~素敵すぎます。オガちゃん家・・・・溜息・・・・
e0159266_1735092.jpg


生活の匂いゼロの空間・・・・
e0159266_1744622.jpg


本当に素敵なキッチン・・・・
今日は、このキッチンで是非お料理したいっ
キッチンをお借りして、パスタ作りました。
チビちゃんのために パングラタンも。
e0159266_1764543.jpg


オガちゃんが、ジャガイモと豚バラの春巻き作ってくれました。

さぁ~ランチです

e0159266_1782512.jpg


今日のパスタは、キャベツとアンチョビのパスタです。

それにしても・・・・・このキッチンだったら、朝から晩まで、立ってたい・・・・
真白な、かわいいキッチン・・・・
いいなぁ~いいなぁ~と言いながら・・・・

みんなで、ランチしながら、最近どう?とか、子供の話、昔の花工房の話・・・・
あっと言う間の楽しい時間でした。

やっぱり・・・・みんなといると落ち着くな・・・。

毎月会いたいねって事で、6月の会える日も決めて帰ってきました
次回は、私の家で・・・・
みんなで、フラワーアレンジやっちゃう?って事になり
6月は、アレンジ教室やる事になりました~
みんなの作る花、久し振りに見れる~楽しみです。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-27 17:16 | 日々の事

16歳になりました。

今日で花工房16歳。

あっという間の16年間・・・・
本当に、いろんな事が、この店であったけど、
娘が生まれる前から、花工房を始めたので、なんだか店が長女のような・・・・
我が子のように、大切な大切な「花工房」。

16年前。
私・・・・22歳。
なんにも知らない・・・本当に世の中の事なんて、全然し~らないって感じの、オバカちゃんでした(汗)
オバカちゃんだったから、出来たのかも????なんて思うけど・・・
だって世の中知ってたら、きっと花屋さんをやろうなんて、思わなかったと思う。

でも今振り返ってみて・・・・
本当に花屋になってよかったって思う。
ここで、たくさんのお客様と出会えて、たくさんの花を触らせてもらって。

オープンから、来てくださってるお客様もたくさんいる。
家族のように、接してくれて大きくなった娘を見て、孫を見るように、大きくなったねぇ~なんて・・・・

本当に温かいお客様ばかり・・・・

ありがとう。だけでは、言い表せないぐらいです。

これからも、笑顔になれるような、花を作っていきたいと思います
今後も花工房をよろしくおねがいします。


にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-26 17:31 | 花 

天使の涙

私も大好きな植物・・・・

ベビーティアーズ。
別名・・・・天使の涙。

e0159266_17333380.jpg


大好き~このモッコリンコな感じ~
小さい葉がソヨソヨとモッコリと・・・・←意味不明?

世界一小さな花を咲かせるとも言われてるベビーティアーズ・・・・

怪しいぐらいに、ベビーティアーズをガン見して見つけました~

ホラ!
e0159266_17355935.jpg


この真ん中らへんの白い ホコリのような・・・・花。
もっとパソコンに近ついて~~~~

ほら~~~~~!

ホコリみたいでしょ(笑)

でも、本当に可愛いのです。
大好きな大好きな花・・・・
にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています 応援よろしくおねがいします ポチっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-23 17:39 | 花