<   2009年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

黒ほうずき

e0159266_236153.jpg

黒ほうずき…
暑さにカラカラになっていた。
そろそろ終わりなのかなぁと眺めていたら。
新しい花芽が…!

なんとも涼やかな優しい紫色の花。

咲くのが楽しみです
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-31 23:06 | 未分類

大量~!

e0159266_162042.jpg

昨日は、友達の家に~!
夏休みだから家の中は子供だらけ…(汗)
0歳~14歳まで10人…

ちょっと想像…
14歳は双子。
一年あけて小6の女の子。それから毎年妊娠する。
一息ついて忘れたぐらいに、また妊娠…たてつづけに男の子二人。只今1歳と0歳…。

毎日10合の米を朝晩炊き一キロの肉を炒め手首は腱鞘炎。
8キロの洗濯機を4回、回す そして…干す。そしてたたむ。
食費は毎月20万
夜ご飯は、毎日が戦争…兄弟ケンカもはじまる。チビ二人が泣き出す。
私は毎日発狂。

……。
ハフゥ…

想像しただけで具合悪くなっちゃった(汗)

すんごいな…。
大家族ってテレビとかで見るけど、私には絶対無理だわ。

でも愛おしい愛おしい我が子が10人もいたら、すんごい幸せだろうな。
お手伝いさん5人ぐらい常勤してくれたらジャンジャン産んじゃうのに(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-31 01:06 | 未分類

ギャルのつもりです

去年撮影した、おぞましい写真をもう一枚発見

盆踊り会場で、コギャルになったつもりの母です(汗)

e0159266_14552043.jpg


さすがに、この顔はヤバイ・・・・

チビは、母の膝から転げ落ちるようにして逃げていきまいした(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-28 14:56 | 女ハマコー

パイナポ~2

e0159266_22401164.jpg

店の裏で見つけた!

ビックリ!

何も植えていない鉢の上になんかはえてる…

台の下で日陰なのにもかかわらず、パイナップルリリーが咲いてる。

うわぁお!
すげぇ~!

花工房のリハビリセンターは宝の宝庫。

植えた記憶にない花達が勝手に咲き乱れてます。
大好きなパイナップルリリーに、感動。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-27 22:40 | 未分類

7月のレッスン

今日のレッスン。

涼しげにテーブルリース

e0159266_16324082.jpg


生徒さんのKさん
今日は、着物で登場~
Kさんの帯に合わせて 今日は紫色のトルコキキョウを入れてみましょう~
e0159266_1634225.jpg


紫色のトルコキキョウ 淡いピンクのトルコキキョウ ダリア 八重咲アガパンサス リンドウ バラ 羽衣ジャスミン

黒い皿に、シックな色合いで今日も皆さん素敵~上手ですぅ~

e0159266_16364819.jpg

e0159266_1637711.jpg

[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-27 16:37 | 花 

へんしっん!

e0159266_2391366.jpg

今日は、店を閉めてから家族で地元のお祭りへ。
チビの頭、今日は、ラーメンマン。頭の上の部分三つ編み~!

若者達が、「おぉ~すげー!」とか「見て見て~!」って。

チビは、知らんぷりで、祭りを満喫。

祭りの帰り道歩きながら考えた。

やっぱりこの頭じゃあ保育園行けないよ(泣)

急遽、義理の母へ電話して切ってもらえる事になった。

が…。

アレンジ不可能の頭。

丸坊主だけは嫌…。

ちょっと長めにしたら…
ウドちゃん?ウド鈴木?

……。

まぁラーメンマンよりましか…。

あと一週間の辛抱。

青々とした頭。

なんか急に、お兄ちゃんになった感じ。

今日散々、いろんな人に笑われていたチビ。
でも彼は、可愛い~!としゃがんで頭を撫でてくれた中2のギャルに、頼まれてもいないチューしてた。
ギャル。ビックリ!

よだれデロデロの口で…。

もしももしもファーストキスだったら。
ごめん…ね…(汗)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-26 23:09 | 家族

中国から来たバカボン

e0159266_1211346.jpg


チビ・・・・後から見るとこんな感じ・・・・
どうにもこうにもアレンジ不可能です。(泣)
縛ってみても、中国人になっちゃうし、ほどいてみても、                                 こうゆうハゲいますよね?みたいな感じになっちゃう
思い切って坊主にしちゃうか?とも思うけれど
ジャガイモのような頭の形・・・・トホホ・・・・

しかも駐車場まで歩く道で、思いっきり転んだ。
段差も何もない所で、勢い付きすぎて、なぜか・・・・?
鼻の下を縦にすりむいた
e0159266_1211381.jpg



まるで、中国みやげのバカボン・・・・(泣)

あぁぁぁ・・・・・かわいそうなチビ・・・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-26 12:11 | 花 

素敵な老夫婦

朝、鉢物を外へ並べていると・・・

何やら店の脇におばぁちゃん。

よく見ると なんと 顔面血まみれ!!!!

ど・ど・ど・ど・どどぉ~~したの???????と聞くと

つまずいて転んじゃってメガネで切っちゃったみたい・・・との事

ウソでしょう?ってぐらい血が出てる。

とりあえず買い物袋とリュックサックおろしたほうがいいですよと、荷物を受け取ると

これまた うぇーーーー?ってぐらいの重さ。
おばぁちゃんの体重ぐらいあるんじゃないの?ってぐらいの重さ。

こりゃ病院行った方がいいって事で、おばぁちゃんを病院へ連れて行った

メガネ割れちゃってるから、私の腕につかまり、近くの病院へ
向かう途中、小さな声で、「申し訳ないです。ごめんね」と何度も何度も言ってた

受付の方におばぁちゃんをお願いして店に戻り
家の人に電話をすると・・・
おじいちゃんが出た

あ・・・れ???この声聞いた事ある。
ハテナ????どなただっけ?

今すぐ行きます。

本当にお爺ちゃんは、チャリで月光仮面のようにすぐに、すっ飛んできた

あーーーー!おじいちゃんでしたかぁ。
いつも、自転車をひきながら おばあちゃんと二人で菊を買いに来てくれている
お客様でした。
いつもおじいちゃんが自転車をひき おばぁちゃんは後のカゴを支えながら二人仲良く買い物へ行くご夫婦。
とっても優しそうなお爺ちゃんと、そのお爺ちゃんに着いてくおばぁちゃん。

いつも素敵だなぁって見ていた。

お爺ちゃんは、とりあえず病院へ。

その後、また花屋に荷物を取りにきた。
「顔のケガ あとが残らないといいですね 本当にお大事にね」と言うと
「もう88歳だし、わしの所に嫁に来たんだから、多少キズが残っても気にしないよぉ」
と笑ってた。

リュック重いんですよぉ~っておじいちゃんに渡すと、葡萄酒2本と牛乳が入ってるなこりゃって
言ってた。
二人で葡萄酒飲んでるんだぁ~なんか素敵。

なんかなんか、こんな夫婦になりたい~って思っちゃった。
何年も、歳を重ねてお互い思いやり助け合い、いたわり合い・・・
言わなくても、すべて分かり合える夫婦・・・・
いろんな事を乗り越えてきたんだろうなぁ。

本当に素敵なお二人・・・・

おばぁちゃんお大事に・・・・。
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-25 14:45 | 日々の事

愛おしい愛おしい梅干しちゃん

e0159266_236752.jpg

何ヶ月か前につけた梅干し…

梅雨明けしたら3日3晩干す。
今年は、フンパツして3Lの、とってもいい梅…出来上がりが、すんごい楽しみ…なんだけど…

3日3晩干す。
いったい3日つづけて晴れるのは、いったいいつ?(泣)
ゲリラ豪雨とやらにやられては、かなわん。

去年、店の裏で干していて、ちょいと配達に出ている間に、奴に、やられた。

ゲリラ豪雨…。

やべっ(泣)とカーレーサーなみに急いで帰ってきたけど愛おしい梅干しちゃんは、雨にうたれてました…

ザルにダー!と並んだ梅干しちゃんと配達も一緒に行きたい気分。

本当にドキドキの3日間。


毎年梅干しを漬けると、あぁいよいよ夏だなぁなんて思う。
ばぁさんみたいだけど、きっと昔の人達って四季を、漬け物とかで感じてたのかなぁって思うな。白菜漬けたら、あぁ正月だなぁ…とかね

来年は味噌に挑戦!o(^-^)o

その次は、白菜漬け!

漬け物上手につけられる女ってかっちょいいな~!
憧れるな。

ばぁさんになるまえに、漬け物女に、なるぞ~!
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-24 23:06 | 日々の事

盆踊り

いよいよ来週~商店街の盆踊り大会です。

去年撮った写真・・・・

高木ブー?????カミナリ様????
e0159266_1638753.jpg


完全に捕えられた、チビ・・・・
大泣きでした(汗)

母・・・・・(汗)

店を閉めて大慌てで、盆踊り会場へ行くと、この格好で、普通に、たんこ節踊ってた・・・

!・・・・(汗)

しかも、母の姉、母の友達までもが、ズラかぶって踊ってる・・・
回りには、子供の人だかりが・・・・

母はお祭りが大好き。
その血をひいた私も、祭りの音が聞こえると血が騒ぐ。
神輿も大好き。
神輿を担いだ次の日は、かならずオカマちゃんのような声・・・・

今年は、花工房 アメリカンドック&シャカシャカポテトやります~
是非お近くの方遊びにきてくださいね~
8月1日は、20時~津軽三味線の演奏もあります
生演奏の迫力すんごいですよぉ~
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-07-24 16:47 | 女ハマコー