<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

工房会のお知らせ

e0159266_1038530.jpg


一日だけのスペシャルDAY。
今回で5回目。
毎回作家さん達のパワーに驚きたくさんの刺激をうけて私自身も頑張らなきゃって
いい刺激をもらってます
お客様からも嬉しい声をたくさんたくさんいただきました。
この場所での工房会は今回が最後となりますが、こんな楽しいイベント(笑)
やめられないっ
必ず次回もやりますよぉ(笑)

今回参加して下さる作家さん達です

tekutekuメンバーさん達~~~ *****
       sky*cさん
       ulalaさん
       3cupsさん
       どれもこれも本当にプロっすか?ってぐらいの仕上がりです
       本当に本当に、素敵です~

布小物 バッグ*** solesole工房さん
        個性的な、バッグや小物達。solesoleワールドです

石鹸****awamocoさん
         前回お休みだったawamocoさん。
         残念・・・・(涙)と言っていた方~~~お待たせしました!
         私も大好きなawamocoさんの石鹸。楽しみです
     

swwet*** cafe chieさん  chu‘s deliさん 
         クッキーやマフィン 焼き菓子 数に限りがありますので、お早目に

木工****peu a peu さん
        大人気のマスキングテープカッター、アルファベット文字・・・
        今回も登場です
        数に限りがありますのでお早目に。

アフリカ布小物***BATOCHさん
          直接アフリカで買い付けた泥染めの布を使って作ったバック。
          なんとも言えない素敵な色。

編み物*****peu a peu さん
        可愛い編み物小物や、大きな物まで。

雑貨小物****bloomさん 雑誌などにも掲載されるほどの腕前。
        いちいち可愛い~~~~今回はどんな作品に会えるか今から楽しみです

そのほか今回から参加していただける事になった作家さんnamiさん
布小物などを作ってくださる予定です

会を重ねるごとに、いろんな方から参加したいと声をかけてくれて
少しずつ「みんなの輪」がひろがっていくようで、とっても嬉しい・・・
そしていつもいつも感心してしまう。
ひとつひとつ手作りで、こんなの作っちゃうなんて・・・って


5月25日火曜日    11:00~15:00

手作りの優しい温かな作品達に会いにきてくださいね
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-28 11:12 | one day shop

グエ〜グエ〜

e0159266_18364082.jpg

こわっ!
なんの鳥?

筍鳥…。

頂きもの筍…
剥きながら娘と
あれ?

あれれ?

とり?

片手に筍を持ち、グエ〜グエ〜!と好感音つけながら店先で娘と戦ってみた。

目なんぞ書いてみたりして・・・・

マジ コワっ!

その後、タケノコご飯にしておいしくいただきました~
ごちそうさまでした(笑)
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-27 18:36 | 日々の事

母の日

e0159266_12351724.jpg


最近は、カーネションといっても本当にいろんな色が出てきました
昔くさい・・・そんなイメージはありません
私も大好きな花。
今年は、どんな色のカーネーションにしましょ。

母の日の予約開始いたしました
地方発送も承ります
大好きなお母さんへ。毎日がんばっている母へ。

ホントはホントは、すんごく感謝してるけど・・・なかなか言葉じゃ伝えられなかったり
なんだか恥ずかしくなっちゃったり・・・

なんで恥ずかしいのかしら・・・・

チビを見ているといつも思う。
「ママ~~~大好きよ」って抱きついてくるチビ。

小さな頃は、思うままに気持ちを伝えられていたのにな・・・・
40歳娘が母に大好きよ~って抱きつくのは、それはおかしな事なんだけどね


「ありがとう」って恥ずかしい言葉なんかじゃないのに、
なんだかこそばゆいっ。

今年は、ちゃんと「ありがと」伝えなきゃね。
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-24 12:55 | 花 

雨・・・・そして雨・・・・

今日の天気予報は雨。
昨日から、ずっと天気予報とにらめっこ。

昨日は、今期、初植栽。
トレーナーを着て行った私。
植え始めて5分で後悔・・・・

でも・・・・トレーナーの下はババシャツ一枚。
とりあえず中のババシャツを一枚脱ぎ捨ててみた・・・・

暑っ・・・・

誰も見てない?????

ブラジャー一枚になりたい気分(泣)

一戸建ての、とっても広いセレブなお宅。
庭で、ブラジャー一枚、ジーパンにエプロンで植栽してたらビックリするだろうなぁ(笑)
そんな事を考えニヤケながら植栽終了~
車に戻り室外温をみると29℃・・・・ありえないっ

そして今日は、大きな植栽が二件。
花を仕入れてしまったので、行かないわけにはいかない。
車二台分の花。

今日行かなくてはいけない・・・・でも天気予報は午前90パーセント雨。
そして午後は100パーセント雨。

朝起きて外を見ると、くもり・・・・?

おぉぉぉぉ~~~~!いけんじゃね~~~~!

張り切っておがちゃんと柏の植栽現場へ。
小雨の降る中、第一現場終了~~
ふたりとも、ドロンドロンのビチョビチョ・・・・(泣)

もうひとつの大きな植栽現場へ向かう為、車に乗ったけど、
車のイスに座りたくない~
中腰になって運転したい気分です(泣)

二個目の現場に着いた時は、室外温7℃そしてドシャ降り・・・・
ドロドロジャンパーの上にカッパ着て、帽子かぶりその上にカッパのフードもかぶり
長靴履いて~~~~!
いざっ・・・・
と振り返ると、オガちゃんも同じ格好してた。
オガちゃんなんか、マフラーまでまいてる・・・・
「私達かわいそうじゃね?」とボソと呟きビニール手袋装着!
そこからモクモクと植栽。

モクモクと・・・・・

モクモク・・・・・

・・・・ぁぁぁ・・・・限界かもしれぬ。

オガちゃんに話しかけてみる

ゲンカイじゃね?

・・・・・ハイ・・・・(泣)でも店長・・・もう少しですよ・・・終わらなきゃ帰れないです・・・・


ハイ(泣)・・・・

じゃぁ歌います。
作詞作曲。
題名は「がんばれワタシ。」
小さな声で・・・♪~~~もう少し~~だぁ~~♪がんばれ~~~わぁ~~~~たぁ~~しぃ♪

半べそで最後の植栽を終え帰ってまいりました。
びしょびしょのうえ、めっちゃ寒い。
こんな日に植栽だなんて・・・・かなりの無理がありました。

おがちゃん・・・風邪ひかないでおくれ。
お疲れ様でした。
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-22 17:54 | 花 

工房会vol5

この場所で最後の工房会

e0159266_17535143.jpg


5月いっぱいで店が移転になる為、この場所での工房会は今回が最後・・・・
次回は、いつできるかな・・・。寂しい(泣)
今回もたくさんの皆さんにお会いできるのを楽しみにしています
作家さんも、たくさん参加してくれます
ひとつひとつ手作りの温かな作品に触れて優しい気持ちや嬉しい気持ちになって
いただけたら嬉しいな。

参加作家さんなどの詳細は、改めてお知らせしますね

今月は、工房会でもお世話になっているsolesoleさんの
スタジオで2day shop「TAO] が開催されます
そちらへも花工房参加させていただきます!

*参加メンバー*
*3cups (布小物・服)
*ulala(布小物・服)
*cafe chie(お菓子)
*sky*c(布小物・服・木工)
*花工房INA(お花・グリーン)
*P-nokio(服)
*kiko(服)
*SPIFFY(チャーム・ブローチ)
*sole sole(布小物)
*Honey-Drops(パン・お菓子)
*chu’s Dali(デリ)


布小物、服、お菓子、パン、チャーム、ブローチ、木工などなど・・・・
素敵なスタジオでの2day shopへも是非お越しください

場所  ダンススタジオ デューク   二和東6-2-33
時間  10:00~16:00
日にち 4月28日水曜日 4月29日木曜日
電話番号 047-447-0073
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-19 18:03 | one day shop

願い事

今から10年ぐらい前のある日、弟と夜中飲めないお酒を飲みながら語っていた。

ねーちゃん。願い事100個書ける?書いてみ

は?願い事なんて100個じゃ足りないよ!

そんな会話しながら、願い事を書き始めてみた。

家建てる。
金持ちになる。
土地買う。
山ほどバラ買う。
山ほど葉っぱ買う。
痩せる。
それから、それから…

はじめの20個ぐらいはスラスラ書いていたけど…

あれ?あれれ…

娘と公園行く。

んーと んーと
結構出てこないもんだ…
最後の100個目なんか、

靴洗う。だった…
願い事じゃないじゃん
かなりの時間をかけて書いた「100個の願い事」。

なんだよ靴洗うって!!って言いながら弟が

これ、100個目からやってくんだって 靴なら今からでも洗えるじゃん!
公園だってすぐに行けるねって…
そうやりながらなら一番目の願い事までたどり着けるんだよ!

お前すげぇ!
酔っぱらいのバカな姉は、なんだかえらく感動してしまった

あれから10年。
彼は着実に100個の願い事をクリアしてる

私も靴洗ったし、娘と公園も行ったけど…
なかなかTOP10までにはたどり着けないな…
死ぬまでには100個クリアしなきゃ(笑)

皆さんも、これ是非やってみて!

おすすめです
思いつくままにズラズラ書いてみましょう

一番目の夢の願い事まで一歩一歩・・・・
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-15 22:55 | 花 

子は親の鏡

昨日納品させていただいた幼稚園の玄関の花
パラレルスタイルで、スクスクと成長してねの思いとともに・・・・
e0159266_17354763.jpg

トクサ、利休草、レモンリーフ、チューリップ、ガーベラ、スイトピー、アリアム
e0159266_17374032.jpg


その後ろに、素敵な額を発見・・・・

なに?なに?なに・・・・?
またもや怪しい花屋
その額の前で呆然・・・・・
e0159266_17393553.jpg


反省・・・・・(泣)

ごもっともでございます。
頭ではわかっているつもりなんだけどね・・・・
全然ダメな母です(泣)

海のように深く広くドドォ~~~ンとおおらかに~~~

そう思ってもね・・・・
魔の二歳児のチビのイタズラには、毎日ぶっちぎれてしまう私なのです・・・・

この怪獣どうにかしておくれ~(泣泣泣)
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-10 17:45 | 花 

今日は2カ月ぶりのお休み
でも今店にいる・・・・
ここが一番落ち着く場所なのかな。。。って思う

なんとなく開いた動画サイトを見ながら考えていた。

もうすぐこの場所ともお別れなんだなって

今まで、たくさんの分かれ道みたいのがあって、迷いもせず
「こっち!」って選択してズンズン進んできた
最大に悩んだっって1日ぐらい
花屋をはじめる時も、一人でドライブしながら幕張の海眺めて
そっか・・・・私悩んでるんだ・・・・悩むぐらいなら、やろ!って

若かったからかな。

年を重ねると、色んなものが見えてくるぶんリスクや世の中が見えてきて
自分の夢だけを見れなくなるのかな
世の中まったく知らない、おバカちゃんだったからこそ、できた事って
たくさんあるんだなってシミジミ思ってみたり・・・・
こっちの道は、先がこうなってああなって・・・・
こっちは、うぅぅ~~ん どうかな・・・・

そんなこんなで、分かれ道のど真ん中で立ち尽くしてます。

今までそんな事なかったから、こんな自分にイライラして嫌い。
昔のガンガン行こうぜ!の自分と
今のモジモジな自分が、私の中で血みどろになって戦ってる。

「行けよ!行っちゃいなよ! 何悩んでんだよ あーーーーイライラするぜ」

「だってさ・・・・でもさ・・・・」って・・・・



歳の数だけ夢に妥協が足されていく

誰かが言ってた

つまらんおばちゃんになりたくない。
死ぬまで大好きな物に囲まれてキラキラしていたい

昔まっすぐだった、自分の中の自分。
時とともに少しずつ曲がってきちゃった
新たな自分と向き合うのは、まず、曲がった自分をまっすぐにしよう
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-07 11:04 | つぶやき

大輪ガーベラ ソープ

e0159266_17151327.jpg

今日お届けの花。
学校のお食事会のテーブル花

直径15センチ以上もある大輪のガーベラ 「ソープ」
なんとも淡いサーモン色。
大好きな花です
年末この子をリビングに飾り新年を迎えました。
いつまでも元気で、なんと2月半ばまで、綺麗に咲いてくれた。
その子を捨てる時、「お疲れ様ありがとね・・・」って
長い間、綺麗に咲いてくれた「ソープちゃん」今まで以上に好きになっちゃった

こんなこんな柔らかな色・・・・お花だから出せる色・・・
なんでこんな色なんだろ?ってお花いっぱいある。
そんなお花に出会うと、いつまでもボォ~っと眺めてみていたり・・・

やっぱり花っていいな
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-06 17:25 | 花 

グミなっとう?

e0159266_175899.jpg

チビと夕飯のお買い物に出かけると、決まって大騒ぎになる。

野菜売り場から始まり、目につく果物をカゴにいれまくる。私は、それをせっせっと棚に戻す。

魚売り場では、氷につかった魚を手つかみでカゴに入れようとする彼に絶叫。

肉売り場では巨大な牛肉のカタマりをフットボールのように抱きながら、走る。

彼と買い物に行くと必ず1分で後悔する。

車の中で おりこうに買い物行ける?と聞くと、
大丈夫だよ!けいとおりこう出来るよ!って…

言いましたよね?
さっき、言いましたよね?
あれ…?さっき会話した方あなた?
ってぐらいの変貌ぶり…。
だから、いっつもおかしを一つ買ってあげるから、
あのコーナーで選んできな!ってお菓子売り場へ行かせておく。
その後、厳選に厳選を重ねた末、一つのお菓子を握りしめてかえってくるのだが…

今日持ってきたのが写真の甘納豆。

え!これ?

とビックリする私に彼は

グミだよ!って

グミじゃないよ!って話たけど買うって聞かない。

甘納豆を胸に抱きながらレジへ。

レジのお姉さんも、笑いながらシールを張りチビに渡してくれた。

家に帰り、ザラザラと皿に甘納豆を並べ一粒づつ大満足な顔で食べてました

変な二歳児です(_´Д`)ノ~~
[PR]
by hanakoubou17 | 2010-04-04 01:07 | 花