<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

e0159266_11504745.jpg


2月に突然母が海の近くに引っ越した。
本当に突然。

私が子供の頃からずっと働きずくめだった母。
ぼんやり「山か海の近くに引っ越したいな」とは言ってはいたけど・・・・
色々事情があっての事なんだけど、私にはどうする事もできないまま
引っ越ししていった

母の新たな場所は、波の音が聞こえるほどの海の近く
3月の地震で、かなりの被害があった旭市の隣町

地震の時は、電話がつながらなくて生きた心地がしなかった
母は4歳年上のお姉さんと二人暮らしで2人ともいい歳
二人で近くの公民館で2日を過ごし、避難が解除になり自宅に帰ってきたとの事だった
女ハマコーと言われていた母が、かなり弱気・・・・
ずっと強気で生きてきた母が、怖くて眠れないって
体力もなくなって、杖をついて歩く母の後ろ姿を見てたまらない気持ちになった

今まで、ずっと頼りっぱなしで、支えてもらって
迷ったり悩んだりした時もいつも背中を押してくれた母。

これからは私が支えなきゃね。
少しでも親孝行しなきゃ。
母の背中を見ながら強くそう思った
[PR]
by HANAKOUBOU17 | 2011-06-10 11:48 | 家族