タグ:花屋 ( 14 ) タグの人気記事

体が…

今日は、鉢の仕入れです朝起きて!ビックリ!
体がぁ~体がぁ~

動かないの…

歳とると日に日にあちこち痛くなってくる(泣)
あれ?私昨日車に跳ねられたっけ?ってぐらい。お~イテテ…と呟きながら布団から這い出て市場行ってきました。

思考力ゼロの今の私に競り…
ニ…ニンがシ…なんて計算してる間に、ドンドン品物が競り落とされていきます
買いたい物の半分ぐらいしか買えず(泣)
店に戻ると元気いっぱいオガちゃんが、おかえりーと迎えてくれました。疲れてないのぉ~?と聞くと
大丈夫ですよ(笑)と…
まじかよぉ?(泣)

オガちゃんは、バレーボールのグループに所属し、日々ガンガンバレーボールを頑張ってるの…
スーパーバレーボーラーなのです。
体痛くないのぉ?の質問にも…
大丈夫ですよ(笑)
まじかよぉ…
踊りながら花束作ってたわけじゃないのに、体中筋肉痛の私…
オガちゃんと、いくつも変わらない歳なのにぃ…私もバレーボールやろうかな。
体力作りしなきゃだよな体力ないないです(泣)
明日は、柏へ植栽…
無理だよ…
多分花壇の中に正座して呆然としちゃうんだろうな。
明日の朝起きたら、 もっと激しい筋肉痛だったらどうしよぉ(泣)
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-05-12 23:50 | 日々の事

野生化した。

怒涛の3月花束大会は、ひとまず落ち着きました。
彼岸と重なり、卒園式、卒業式、送別の花束・・・・そして彼岸・・・・
そして・・・・チビ怪獣・・・・この一週間の間に野生化していったチビ・・・

お姉ちゃんの時も、そうだったんだけど、子供って忙しいのをわかっているのか・・・?
激しくぐずったりするんですよね(泣)
ママ~~~~ママ~~~~~と叫びまくっていました。
イスの上に上ったりパソコンのテーブルの上に正座していたり・・・
せっかくつくった花束の上に座ったり・・・(泣)
彼岸用の菊で、「すき~きらぁ~い~」と花びらむしったり・・・

「うぉぉぉぉーーーーーだぁーめぇーーー」と叫び
そのたびチビはダッシュして逃げ、あっちこっちに頭ぶつけて大泣き

その時いつもなら、「あーーー大変! だいじょうぶ~~~????」と
駆けつけ抱っこして、グリグリぶつけた頭をなでて泣きやむまで抱っこしていたけど・・・
すごい事発見しました。

ドカ~ンとぶつけた瞬間 彼は、私に助けを求め無言で、私の方を見る
その時 ニヤっと笑うんです
ゲラゲラ笑わずに  ニヤっとね。
そうすると、泣かずに立ち上がり 自分で頭をポリポリしながら、また遊びはじめる。

今まで私の激しすぎる反応に泣いていたのかも???
「マァマァ~オレ頭ぶつけて、かわいそうなんだぁ~すごくすごく痛い事しちゃったんだぁ~」って。
思わせちゃってたのかも?
たいした事ないじゃなぁ~いって感じで、ニヤっとすると
「こんぐらいで、泣くオレじゃないぜ」ってな感じになります~
おためしあれ(笑)

4月から彼も保育園入り・・・
毎日が戦いだったけど、なんだか、ちょっぴりさみしいな。

チビがお昼寝の間、作った フラワーケーキ。
今回は、小さいサイズで、お手軽に贈れるアレンジです。

e0159266_14304641.jpg


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村ぽちっとお願いします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-03-21 14:36 | 日々の事

雪・・・

今日は、朝から冷たい雨・・・・
朝から市場へ向かい花を仕入れ帰る時は、ビックリするぐらいの雪になっていました。
仕入れて来たスイトピーやら、アンスリュームやら、寒そう(泣)
春の花達が凍えてます。
なんだか今日は、本当に静か・・・・
こんな天気だもの、花買いにこないですよね(泣)

予約頂いた法事のお花です。グリーンと白のグラデーション。
   ゆり・スノーボール・グリーンのバラジェイド・白バラ アバランチェ・アンスリューム・トルコキキョウ・雪柳・アジサイ

e0159266_16412916.jpg



にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-27 16:45 | お客様

日帰りバスツアー

いつもワンちゃんのお散歩で、寄ってくれるママさんが、日帰りバスツアーに誘ってくれた
仕事関係のバスツアーだから、大丈夫よぉと・・・
どうやら、いちご狩りやら花摘みやらホテルのランチバイキングやら盛りだくさん
家族で参加させていただく事にしたんだけど・・・・よっちゃんお仕事になっちゃった(泣)
急遽 じいちゃん参加になりました

朝7時半に待ち合わせして いざ!館山へ

車もすいていてスイスイ~2時間後館山へ到着~
さぁ、まずはイチゴ狩りだそうです~う~ん楽しみ~
なにやらバスガイドさんからのアナウンス・・・・
「本日のイチゴ狩り30分一本勝負です~次は花摘みですので、〇〇分までに帰ってきてくださ~い」

「ん????30分一本勝負????」

こいつは負けられねー!←勝負と聞くとなんだか血が騒ぐ
e0159266_12273576.jpg


チビ君を小脇に抱え 片手には、コンデスミルクの入った容器を持ち、カバンは斜め掛けにし
いざ!勝負!
ビニールハウスにチビ君をはなち  負けるな~と(笑)←誰にだよっ
イチゴを食べつつ、片手にデジカメを持ち 闘ってまいりました
気がつくと、もう何も食べられません(泣)ってぐらいおなかいっぱい・・・・
私は、この勝負勝ったつもりでしたが、32個食べたという人がいたとか・・・・(汗)

さぁ次は花摘みです
こちらも かなりのタイムスケジュール(汗)
滞在時間は30分・・・・
娘に、花摘みするストックの、いい花の見分け方を伝授して、私はビニールハウスの中をグルリ~
e0159266_123146100.jpg


こちらは金魚草のハウス。
狭い通路を、ものすごい勢いでかけてくチビ君・・・・
まっすぐ延びていて茎もしっかりとした金魚草です
こちらの農家さんは、ストック、金魚草、ストレリチア、レースフラワー、カーネーションなど作って
直売もしているそうです
直売所のこんな物を見つけました
e0159266_1235482.jpg


いろんな色を吸い上げた レースフラワー・・・・
直売所のおじちゃんに、「なんでこうゆうこと、するんだぁよぉ~かわいそうじゃんかぁ」と言いたかった私。
でも今日のところは許してやろう。←オマエ誰だ?

その後、成田へ戻り ホテルのランチバイキングへ
どれもこれもおいしくって食べすぎちゃいました(汗)
チビ君が激しいので、どこはいったかわかんないけど、おなかいっぱい~


そんなこんなで、バタバタ バスツアーでしたが、子供達は大満足!
私とじいちゃんは、ヘロヘロでした。
でも、とっても楽しかった~素敵な思いでできました
チャチャママさん、ありがとうございました~

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加してます応援して下さい よろしくおねがいします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-23 12:44 | 日々の事

カタカナ ハ ムズカシイ

今日はカラっといい天気です
外に鉢物を出して水まきをしていると・・・・・
お客様・・・
 「このゴールドコーストいくら?」と・・・
e0159266_12311357.jpg


ゴールド こー・・・・すと・・・?外国にそんな地名があったような????
お客様が指さす先には、 「ゴールドクレスト」が・・・
自信満々で「コレよ!」と言うので、私も「はい~ゴールドコー・・・・ですね(汗)←語尾はあやふやに・・・」と・・・・

花の名前って カタカナなのが多い・・・だからよく間違ってる事も多いんです
前にも、素焼き鉢に寄せ植えをして~って話で盛り上がったところで、
「うちのテコラッタにぃ~」って

ん???テコラッタ?バケラッタ?・・・オバケのQ太郎? オバQ?・・・・
頭の中は連想ゲームスタートです

「それテラコッタですよね(笑)」なんて言えない(汗) だってみなさん自信満々に言うんですもの・・・

この前もアルストロメリアを  「アレキサンドリア3本頂戴!」                      なんだ?誰だ? 外人か?王様か? それともカーレーサー?
どこまでもつつ‘く連想ゲーム(泣)

花の名前って難しい・・・・・日々新しい花が改良されてドンドン出てきて
花屋の私でさえ、追いつかなくなるぐらいですもの・・・・そりゃ間違えるのも仕方ないっす

私の弟君は、バーテンダーなんですが、ビールとジンジャーエールを割って作る
シャンディガフ」???←間違ってるかも(汗)を
かっちょいい、おじさまに「アンディーフグ」くれ!って言われた時は、参ったともらしておりました
どこの業界でも、こういった間違いはあるわけで・・・・
きっと私も自信満々で、間違った「カタカナ」を連呼しているかと思うと怖くなりました(汗)

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村ランキングに参加しています
応援して下さい~よろしくおねがいします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-21 13:48 | お客様

tekutekuな子達

昨日連れて帰ってきた子達です
e0159266_13191382.jpg















4月から保育園入りする予定のチビ君の幼稚園バック&上履き入れ
お姉ちゃんのも、お揃いで。
裏地が赤いチェックで、メタメタかわいい~
ホントどれもこれも、いちいち可愛い作品達~         sky*cさん

                                                                       e0159266_1324438.jpg


















今回はゲットしましたよぉ~~awamoco stitchさんの tekutekuスペシャル石鹸
名付けて 「tekuスペ~!」←おまえが名付けんな!
すんごくいい香りです~もったいないので、トイレをいい香りで~
e0159266_1333320.jpg















そして・・・・・幻の、かなパン・・・・・
ずっと前から、あるHPで、かなパンさんの事を知り、どんなパンなのかしら・・・?
食べてみたいって思いながらも、なかなか出会えずに今回やっとゲットした かなパン・・・・
なんだかポコっと丸くて可愛いから飾ってます~
e0159266_13411667.jpg















そしてそして・・・・・・・
ジャァ~~~~~ン!
Chu's Deliさんが分けてくれた。食パーン 食パーン!
今日の朝 食べてまいりました~~~~
つまってます!
ギュギュっとつまったパン!  パパも娘も出かけチビが寝ている少しの幸せな時間に
いただきました~
「うんまっ」と一人つぶやきながら・・・・
幸せな食パン~かなパンさん ありがと~
そして食パン戦争に敗れた私に、食パンをくれたChu's Deliさんありがとー



e0159266_13461173.jpg















Chu's Deliさんの作品・・・・・

家に帰ったら・・・・ビニール袋だけが残っておりました・・・(泣)
姿なく・・・・胃袋の中へ・・・・(泣)
キッシュ美味しかったです~ワンホール食べれるわぁ~私。



本当に充実の一日で、「大好き」がいっぱいの日でした
楽しかったです~


4月中旬頃 87koubouにて「工房会」を予定しています
詳細は後日お知らせいたします

にほんブログ村 花ブログ 花屋・園芸店へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています
ポチっとよろしくおねがいします
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-19 14:02 | 日々の事

このおばちゃんに 任せときぃ!

e0159266_12434130.jpg

紫色のバラ2種類 アジサイ スイトピートトロキング

昨日来店された若い男性2人・・・
店の中をグルグル~「何かお探しでしょうか?」と怪しいヘァースタイルで声をかけると
どうやら彼女へのプレゼントとの事・・・
「記念日なんです」という彼
「結婚記念日?」と聞くと
恥ずかしそうに「付き合った記念日なんです」と
一年記念とか?と聞くと 1か月記念なんですと彼・・・
大切に付き合ってるのにいつも会うと喧嘩ばかりで・・・迷惑ばっかりかけちゃってるから
花を贈ろうかなって思って

う~~ん 素敵じゃないっすかぁ~じぇったい喜びますよぉ~
よっしゃ!このおばちゃんが素敵な花束つくっちゃる!← 誰?

花束を作りながら 彼らと色々話てると、
なかなか会えないのに、いつも会うと喧嘩しちゃうんです(泣)と彼・・・・
「ほぉほ~ん だめよぉ~せっかく会えたのに喧嘩してちゃもったないよぉ」
話しながら、なんだかなつかすぃ~なぁなんて思っちゃいました
会いたくて切なくて・・・会っても意地はったりなんかして~おぉぉぉぉぉ~なつかすぃ~

私も、そんな頃あったっけ・・・・

今は、花屋のおばちゃんになっちゃったけど、私だって~私だって!
 高木ブーみたいな髪型だけど・・・私だってぇ

花束喜んでくれるかなぁ~と言う彼に かなり鼻息荒めに
「花束もらってうれしくない人なんかいないよぉ~泣いて喜ぶはず」と熱く語っちゃいました

いつも花束を作って思う事・・・・

渡す時 私、立ち会っていいっすか?
どんな笑顔で、この花束を抱えてくれるのか、とっても見たいなって思います
このお客様のように、いろいろ彼女の話を聞いたらなおさらです。
影から、花束を渡してる姿をニヤニヤ笑いながら よかったよかったとうなずく私・・・・
時には涙ぐみながら・・・・
かなり怪しいっす

花束彼女は喜んでくれたかな?
2か月記念日にも待ってますね~と言ったけど・・・・
記念日は31日・・・・・
2月は31日ないじゃんっ(泣)

大切に大切に付き合ってる彼女・・・・
ずっと仲良しでいて下さいね
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-02-01 13:41 | お客様

ととろ

花屋なのに花ネタが、全然ないじゃないっなんて怒られそうなので・・・・
ここらでいっちょ
e0159266_171842100.jpg


トトロピーチ・・・
このスイトピーのトトロシリーズは、花工房の大好きシリーズ・・・
本当に長持ちで花もしっかりしています。
そういえばここ何年かトトロシリーズ以外のスイトピー買ってない・・・
今店に並んでるのは、トトロピーチ トトロキング トトロルビー・・・ととろととろ・・・・

花には人間と同じように苗字と名前が付いてます
バラが苗字なら 名前は「ローテローゼ」とか「ジプシークイーン」とか・・・・
ストピーも同じで、トトロピンクとかって・・・ ワカバなんてほんのり若葉色のスイトピーもあったりします。
中には、白のスイトピーにオレンジ色の液を吸わせて ものすごい色のがあったりして・・・
バラもレインボーカラーのが出てたり・・・
私・・・・そんな花見ると すんごく苦しくなる・・・
だって自分にたとえたりしませんか?いろんな色の水飲まされて 自分がレインボーになった気分になっちゃう(泣)
絶対気持ち悪いし苦しいはず・・・・
作られた花は嫌い。かわいそうです。
自然の色にかなうものはないはずって思う
だって花の色・・・・なんでこんなにきれいなんだろ・・・って思うもん

人間も同じだよね 
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-13 17:32

あんぱんまん2

アンパンマンの歌を聞いて涙でちゃぅのは私だけ???


アンパンマンマーチ

そうだ うれしいんだ生きるよろこび たとえ胸の傷がいたんでも

なんの為に生まれて なにをして生きるのか
答えられないなんて そんなのは いやだ
今を生きることで熱い心燃える
だから君は行くんだほほえんで
そうだ 嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷がいたんでも
ああ アンパンマン やさしい君は 
いけ みんなの夢まもるため

何が君のしわせ  何をして喜ぶ
わからないまま終わる そんなのは いやだ
忘れないで夢を こぼさないで涙
だから君はとぶんだ どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
愛と勇気だけが友達さ

省略・・・・・

時は はやく過ぎる 光る星は消える
だから君はいくんだほほえんで
そうだ 嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも
・・・・・・・・・

娘を育てている時は、気がつかずなんとなく聞いていた この歌・・・
久し振りに聞いて ツルツル・・・って涙出ちゃいました
この歌すごいっ
アンパンマンってすごいっ
大切な人の為 笑顔でがんばらなきゃって すごく思った
自分が何のために生きるのか・・・・
家族の為も、もちろんだけど、花を通してたくさんの人を笑顔に出来たら、とっても幸せだなって


今年の目標

私!アンパンマンになるっ← 体じゃなく ってね(笑)
店のBGMは、アンパンマンマーチで!怪しい・・・・?
[PR]
by hanakoubou17 | 2009-01-11 17:01 | つぶやき

今日は、ちび怪獣のお世話役で、お姉ちゃんの0歳からの幼馴染の、まさこがやってきました
けだるい中1コンビは、ちび怪獣を公園へ連れていってくれたり、外で遊んだり・・・・
しばらくして、休憩しに店の中へ・・・・
その脇で、猛烈にアレンジを作りまくっていた私達に・・・・・

まさ子  「ゆきちゃんさぁ~~(←コイツ私を友達だと思ってる)携帯をいじりながら・・・
        そのチクチクした松みたいのさぁ 
        今流行ってるの?

私     「・・・・・・・・・・・・・・・・・。」
おがちゃん「・・・・・・・。」

まさ子  「ねぇ  今流行ってるのぉ?」←コイツ二回も言いやがった

アルバイトのおがちゃんと手を止め顔を見合わせ 
 
やばくね?

そっかぁ・・・・私達花屋 当然のように松、千両を年末にアレンジし、その仕事を0歳から見ている娘は、正月に松を飾る事を当然のように思っていたんだろうけど・・・・
これはイカンっ
松飾る由来やら 正月に花を飾る意味とやらを、ちゃんと話してあげなきゃいけないんだな
と改めて感じました
今日は一緒に風呂でも入りながら 松を飾る由来を娘に熱く語りたいと思います~
e0159266_1284376.jpg

   花弁当~
[PR]
by hanakoubou17 | 2008-12-31 12:11 | 花